“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

カテゴリー「雑貨店」の3件の記事

2011年8月20日 (土)

8月20日(土)曇り  雑貨店「キオクハウス」ホームページとツイッター開始!

Title1

ようやく、というか、とりあえず、というか、雑貨店「キオクハウス」のホームページとツイッターを立ち上げました!まだ形だけ、という感じですが、店舗の品ぞろえ同様に少しずつ充実させてゆきたいと思います。まずはお時間のある時に、是非一度ご笑覧ください。

HP:    http://kiokuhouse.jimdo.com/

ツイッター: http://twitter.com/#!/kiokuhouse
  

 

正直HTML系の知識が全くありませんので、定番の「ホームページビルダー」あたりを買い込んで勉強かな、などと思いながら、6月のある日、本屋のコンピュータ書籍コーナーを物色しておりました。そこで目に飛び込んできたのが、河村卓司さんという方の「10分でできるホームページ」(自由国民社刊)という、何とも山っ気いっぱいのタイトルの本でした。サクッとのぞいてみると、要はウェブ上でフリーで手に入るHP作成支援サイトやブログを利用して、クラウドコンピューティングでHTML素人でも簡単にそれらしい出来栄えのホームページが作れるよその基本を教えるよ、といった内容。「ホームページビルダー」が、意外とド素人には難しい、という評判も耳にしていましたので、税込1680円ならいっぺん遊んでみるか、と、手に入れたわけです。

  
 

で、本のとおりに試してみると、確かにそれらしくは作れるのですがね、あくまではじめの一歩。作りこみの部分まではさすがに書いてありません。また、ブログベースの作成方法では、さすがに要所でHTMLの知識が必要になってくるようで、本番作成についてそこからずっと二の足を踏んでいた、というわけです。

  
 

さすがに開店してひと月もたちましたのでね、のんびりもしていられず、もう一つの方法として紹介されていた、ホームページ作成支援サイト「Jimdo」さんを利用させていただき、何とか格好にした、というところです。さすがに10分とはいきませんでしたが、ほぼ1日で形に出来ました!

 
 

ツイッターも同様に、当たって砕けろ、で始めましたので、どちらもまだ「はじめたよ」以上のものは全くありません。成果も何も、望むべくもありませんが、そこは何事もはじめの一歩。当ブログのスタート時点を思い出します。

  

何事もはじめの一歩から。お店同様、また、当ブログ同様、かわいがってください。よろしくお願いいたします。

2011年8月15日 (月)

雑貨店「キオクハウス」のお知らせ

Gaikan11

雑貨店「キオクハウス」開店についてご報告させていただきましたが、いまだホームページもブログも立ち上げが間に合っておりません(反省・・・)。お問い合わせもいただきましたので、とりあえずで恐縮ですが、この場を借りてお店についてご連絡させていただきます。

まずは住所や電話番号など。

思い出クリエイトスタイル雑貨ショップ「キオクハウス」

〒157-0072
東京都世田谷区祖師谷3-35-13 森ホームズC B店

TEL: 03-3482-0833

営業時間: 13:00~20:30

定休日: 水曜日(ただし秋から変更するかもしれません・・・)


地図は近日中にアップしますが、小田急線「祖師ヶ谷大蔵」駅から北・西・南の3方向に延びる「ウルトラマン商店街」を、北に向かって徒歩約3分です。駅の改札を降りて、線路と直角に右方向ですね。駅前広場やモスバーガーさんのある方向です。スーパー「オオゼキ」さんをこえるとすぐ、左手路地角の2軒並びの南側(駅側)の小さな店舗です。


「思い出クリエイトスタイル」とは何ぞや、というわけなのですが、店主(「要は自分ですが)もいい年になり、「思い出」というものがますます大切になってきたのを感じまして、「素敵な思い出を大切にするグッズ・楽しむグッズ」を中心に、ちょっと懐かしめのトーンでいろいろセレクトしてみたわけです。スクラップブッキングやアルバムデコレーションをはじめ、色々な形で思い出を楽しんでいただきたい、そのお手伝いをさせていただければ、というのがコンセプトです。


ですので、おしゃれなフォトアルバムやフォトフレーム、スクラップブッキング用品(ノートやマスキングテープ、シール、画材など)は店舗サイズの割にはかなり充実させているつもりです。

また、思い出つながりで「カメラアクセサリー」も充実させてゆきたいとおもっておりまして、カメラストラップやデジカメポーチ類もかなり充実しています!目玉はなんといっても、女子カメラ系雑誌で有名な「工房 絲」(アトリエ・スー)さんの、あの!カメラストラップやカメラバッグなどを扱わせていただいていることです!!!東京方面で常設で置いているところはそうはないとおもいますので、興味のある方はぜひ一度!その他にも「SPIA」や「Motif」、「MARK’S」など、おしゃれなアクセサリーがいろいろです。


また、瀬戸の若手工芸作家「渡邊亜沙子」さんの作品をミニギャラリーで展示販売させていただいています。作品の素晴らしさは別の機会にゆっくりと紹介するつもりですが、とにかく形、色、細かい細工にいたるまで、素晴らしい個性と美しさと独自の世界観を兼ね備えたものばかりです。最近は東京のイベントにも参加されております。是非一度観に来てください!


もう一つは「ネコもの」雑貨の充実です。文具やカードをはじめ、楽しいネコグッズをたくさん集めています。地元のお客様からは、早くも「ネコ雑貨のお店」とお呼びびいただいておりまして、とても喜んでいただいているようです。これからも激カワイイネコグッズを充実させてゆくつもりですので、ネコ好きの方もぜひぜひどうぞ!


その他、面白文具や和モダングッズ、ティントイや東宝モノ中心の怪獣フィギュア(ほーら、やっぱり・・・)などなど、狭い店舗の中は楽しくカオス状態です!お時間がありましたら、ぜひ一度あそびにきてくださいね。

2011年7月25日 (月)

7月25日(月)晴  10万アクセス突破御礼と、雑貨店「キオクハウス」開店のご報告

Kioku1

昨日7月24日(日)20時6分57秒、表示カウンター上の数字で10万アクセスに到達いたしました。拙い内容で恐縮ですが、皆様にそれだけ読んでいただけたと思うと、素直にうれしいです。本当にありがとうございました!この機会に、現状報告など。さて、どこへ行くのか?

  
 

Kioku2  

実は先週7月18日の海の日に、雑貨屋「キオクハウス」という小さなお店を開店いたしました。3月末で、29年間お世話になった会社を円満退職させていただき、約3か月半の準備でなんとか(・・・本当に、なんとか、でした・・・)開店にこぎつけることが出来ました!開店前の1週間くらいはもう本当に目のまわりそうな忙しさで、体裁こそ整えましたがまだ自分の理想から見たら全然、というところではあります。でも、開店とはゴールではなくスタートラインですのでね、これからしっかり、じっくりと時間をかけて育ててゆきたいと思っています。当面一人で全部やることになってまして、毎日が新しいことの連続です。開店してようやく1週間ですが、少しずつペースが見えてきた、かな?という感じでしょうかね。採算ラインに乗るのはいつの日でしょうか・・・


  

 Kioku3

というのが、最近拙ブログ更新が滞っていた、主な理由です。前回更新から、いつの間にか1月経っていたのには自分でも驚きましたが、とてもとても状態でしたのでね。「ゴジラ2000」の事を書こうとおもってそのまんまですが、もう少ししたら復帰したいですね。あ、お店のブログは、別に立てようかと考えてはおります。もう少し先ですかね。

   

 

と、いうわけで、お礼と近況報告でした。「祖師谷大蔵ウルトラマン商店街」にお寄りの際は、宜しければお運びください。けっこう楽しい店になっている、と思います。よろしくです。

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ