“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

カテゴリー「芸能・アイドル」の2件の記事

2009年11月29日 (日)

「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」応援してます!

091129rakugo1このブログは、@niftyさんの「ココログ」から発信しているわけですが、そも@niftyさんとのお付き合いは2003年からですからもう6年になりますね。ニフティといえば、「パソコン通信」時代の立役者ではあったものの、現在は正直、マイナーなポジションに甘んじている感じなのが残念です・・・しかしサービスの質はさすがに高く、ココログもコストパフォーマンスではどこにも負けませんね!・・・と、持ち上げておいて、お願いは「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」についてです!

 
 

2005年にi-PODを導入し、今も愛用しております。今時、第4世代の白黒画面モデルを壊さずに使い続けているほうが珍しいでしょうけど、幸か不幸か本当に壊れないのでね。自分の使い方には、十分ですので。

 

で、その20GBの容量の半分は、podcastでダウンロードした落語が占めております。フジテレビの「お台場寄席」や「ピザハッ亭」、その他色々なところから落としてますが、一番多いのが@niftyさんの「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」ですねやはり。

 

たしか、2005年に始まったんだとおもいました。この手の落語番組としては草分け的存在ですよね。ですから、ほぼ自分のi-PODとともに歩んできた感じで、そんなところもご贔屓にさせていただいた理由ですね。

 

東京出身でしたので、寄席までは行かないまでも、子供の頃からTVなどで落語はおなじみでした。今までもそう何度も足を運んだわけではありませんがね。刷り込まれたものがありますから、podcastの番組を知って、さっそく虜になったわけです。

 

そしてほとんど毎週ダウンロードさせていただきまして、家で車で出先でと、ところかまわず聞きまくった幸せな4年間でしたが、残念ながらこの不況下、存続の危機を迎えて、とりあえずお休みとなってしまいました・・・

 

もともと、podcastのビジネスモデルというのはよく分からないものがあって、大抵の番組はタダでありがたい反面、やっていけるのかよという素朴な疑問がはなっからありましたから、ああ、やっぱりね、という想いもあるのですが。とはいえ、何とか復活を、と願うばかりです。

 
 

091129rakugo で、どうやら最近、来年春から復活!との嬉しい便りがHPにのるようになって一安心、というところですが、「課金」の話がどうなるのか、ちょっと気になりますね。なるべく高い料金を取りたいのが本音でしょうけどね。

 

最近は「不況の二番底」なんてぇますます不景気な話も御座いますが、こんな時こそパーッと豪気に、「無料配信」と行きましょうよ!

 

だってね、昔から言うじゃありませんか。「タダより高い物はなし」ってね・・・おあとがよろしい様で・・・

2009年8月 8日 (土)

8月8日(土)晴  ノリピーな朝

090808norip1日記的メモです。訪問の方はとばしてください。

 
 
 

土曜日だというのに、朝からニュース番組もワイドショーも酒井法子一色。二転三転で「さん」の変わりに「容疑者」がついては致し方ないところだが、それにしても一つの番組の中で「トップニュース」も「芸能ニュース」も「週間ニュース」もすべて「ノリピー」で、やっと「その他のニュース」コーナーに切り替わったとおもったらまた別のアナウンサーが「酒井法子容疑者が・・・」

覚醒剤NOはもちろん、有名人の影響力を考えると事実なら許されることではないが、ここまでこれ一色の報道の姿勢は大いに疑問。こうして、もっと大事なことがうやむやになってゆく事の方が恐ろしい・・・時事ネタを主題のブログではないが、ちょっと気になるので。

 

ちなみにノリピー特にファンではないが、年齢から考えると信じられないくらいきれいだねいつまでも。報道が事実なら、本当に残念だ。中国でもすごい人気らしい。最近まで上海で仕事をしていた知人が、事件発覚以来、上海の知り合いからどうなってるんだとちょくちょく問い合わせが来ると言っていた。国際的スキャンダルになりそう。

 

昔奥さんか娘が買ったCDがあったような気がして探してみた。「続・星の金貨」の主題歌。役柄は声を失った人だったが、現実の世界では、事実をしっかりと話して欲しい。

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ