“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の89件の記事

2013年6月10日 (月)

20万アクセス、ありがとうございました!

Dscf5771

おかげ様で先ほど20万アクセスを超えることが出来ました!2009年の5月1日に50歳にてブログデビューさせて頂き、趣味ネタを中心に気が付けばほぼちょうど4年間たちました。年平均およそ5万アクセスを頂いたわけで、特別多い、という事ではないにせよ、おじさんの戯言にこれだけのお付き合いを頂いた事に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

 

それよりなにより、この4年の間に早期退職→雑貨屋開業という人生の大転機を迎え、居住地も変わり、生活激変の中気が付けば54歳の自分がおります。こんな自分を支えてくれた家族とご支援頂いた多くの方々に改めて心よりの感謝をささげます。

まだまだ人生半ばの気概で頑張って行かねばね。そして楽しくね。

2013年6月10日16時22分、でした。

2013年6月 4日 (火)

祝!!!ザックJAPAN W杯出場決定!

Dscf31341

「おめでとうございます!」 

なにはともあれ、しばらくはココロ穏やかな日々がおくれます!

と言う書き出しで4年前(正確には4年前の6月7日付)に、懐かしい岡田ジャパンのW杯出場決定へのコメントを書いたのですが、くしくもほぼちょうど4年後の今日6月4日に、ザックジャパンのW杯ブラジル大会予選通過を喜ぶことが出来ました!

 
 

岡田ジャパンの時に比べれば選手とチームのレベルも格段に上がっていた印象を受けたこの3年間だったわけですが、最後の最後で勢いにブレーキがかかったようなここ数か月。今日の試合も押していたのに点が取れない嫌なムードの中で不要な失点を後半終了近くにしてしまい、正直諦めていたのですがね。そこを何とかしてしまった本田選手をはじめ今回のメンバーの素晴らしさに、改めて最高の謝辞を贈るものです!

 

願わくば本大会での「優勝」を本当に目指して、これからも私たちに夢を与え続けてください!本当にありがとうございました!

2013年5月 8日 (水)

5月8日(水)晴れ 築地場外市場は楽し

S01056251_3

今日水曜日は雑貨店「キオクハウス」の定休日。息抜きに奥さんのリクエストで「築地場外市場」に遊びに行ってきました。食べ物は本当においしいし、レトロな雰囲気も素敵だし、文句なしの良い所ですね。楽しかったです最高!

 

一枚目の画像は有名店「すしざんまい」さんの別館でお昼にいただいたランチメニューの「店長おすすめセット」(2100円)です。お寿司も最近は回転系ばかりでしたので、久しぶりに「回ってない」お店で頂きましたが、さすが築地の名店ですねえ、全然違う!お得なお値段なのに本当においしかったです。ボリュームも50歳越えのおじさんおばさんには十分すぎで、大満足でした!ごちそうさま!

S0155632

何しろこの日の朝はのんびりしていて、いい加減の時間になって急に思い立ったので、着いたのはもうお昼でした。それでも観光客の皆さんでまだまだ活況の体でした。公式マップを頼りにぶらぶらしながらね、卵焼きを食べたり(絶品!)買い物をしたり。楽しい時間を過ごしました。自分はここは初めて。奥さんは先日町内会のバスツアーで訪れたので先輩です。

S01456311

築地名物「ターレ」(ターレットトラック)です。本物は初めて見ました。乗ってみたい!

 

という事で、予想通りと言うか予想以上と言うか、何とも楽しいひと時を過ごすことが出来ました。めでてしめでたし!・・・なんですが、この後帰りがけに?馬喰町の問屋さんでお店の仕入もしちゃったので、遊びに行ったのか仕事に行ったのか分からない定休日でしたとさ・・・ まあいいか!



2013年1月 2日 (水)

遅ればせながら「謹賀新年」

1312_2

遅ればせながら新年のご挨拶をさせていただきます!おなじみ「チュロ君」(左)と「ハッピー嬢」がご挨拶。招き猫君とおせちのちりめんフィギュア(!)にも登場願い、めでたい図柄とさせていただきました。雑貨店「キオクハウス」ももうすぐ開店1年半。益々のお引き立てを頂きますよう、隅から隅までずずずいぃ~っと、おん願い奉りまするという所で、どうぞ本年も宜しくお願い致します!

「フロレスタの猫ちゃんドーナツ」があまりに可愛すぎる件!

Dscf51851

祖師谷大蔵駅を出るとすぐ目の前に、ドーナツのチェーン店「フロレスタ」さんの小さなお店があります。自分は「いいおっさんがひとりドーナツはちょっとね」、と思って食わず嫌いで最近まで食べてなかったのですが、奥さんが合流してからは一度食べてみましょうよ、という事になって、買ってみたらこれがもうあなた、自分好みの甘すぎないナチュラルで素朴な味!思わずファンになってしまいましたとさ。

 
 

自分的には「塩キャラメル」が大のお気に入りです。ベースのドーナツは自然な素材の甘味がとても上品で、脂っこさもなく、かといってぱさぱさでもない程よくしっかりした、そしてとても香ばしい焼き上がりでポイント高いですし、塩味の絶妙に効いたキャラメル系のトッピングが、これまたその香ばしさをさらに際立たせてくれます!

 
 
 

で、祖師谷お気に入りリストの仲間入りを果たしたわけです。さて奥さんが「ネコのドーナツがあるらしい」と言っていたのをその時はぼんやり聞いていて忘れていたのですが、その後奥さんが一つ買ってきてくれて、めでたくご対面した次第です。

 
 

で、一目会ったその日から、ではないですが、あまりの可愛らしさに思わず一枚写してしまったのが冒頭の画像です!一応名前があるらしく、たしか「とら」だったかな?後でフロレスタさんのHPやユーザーさんのブログなどをチラ見したら、「アニマルドーナツ」としてかえるなどいろいろな種類があるようで、ネコも「しろ」「くろ」「みけ」など各色、しかも表情がまたそれぞれいくつかあるらしい人気シリーズと分かりました。味については、食べたバージョンはクリームが甘すぎずしかもトラ模様のチョコ部分はかなり香ばしい仕立ての上に、耳のでっぱりの部分にはなんと小粒のローストアーモンドが埋めてある凝りようで、最高においしかったです!

 
 
 

なんでもアニマル系はたしか「平日のみ」のようですし、各種がローテーションでお出ましのようでいつもあるわけではないようですが、見つけたらまた速攻でGETしたい素敵なドーナツです!甘党でないおじさんもぜひどうぞ!

2012年4月 9日 (月)

「FUJIFILM X10」がやってきた! その9 4月4日、5日の岡崎~常滑 桜とネコとうまいもの

Dscf1186

4日5日はお休みで、岡崎に戻りました。近所の伊賀川は岡崎市有数の桜スポット。まだ4~5分咲きといったところでしたが、楽しんできました。陶芸の里、常滑にもちょっと遊びに行ったりね。思わぬところでたくさんのネコにも会えて、久々のいい休日でした。

 

Dscf1187

1枚目と2枚目は伊賀川の橋から撮影。毎年恒例のアングルですが、X10ですとやはり綺麗ですし、花にボリュウム感が感じられます。ズームしても画質が荒れませんので、安心してベストな構図を探せます。例によってフォト蔵にリンクしてますので、物好きな方?は元画像をご覧くださいね。

Dscf1175

桜のアップです。咲きたてなので花びらが綺麗ですね。それにしても簡単に綺麗に写せるものです。今どきのデジタルカメラは凄い!

Dscf1197

散策の途中で川沿いの「I.S.カフェ」さんでちょっと一服。ケーキもコーヒーも最高です。そしてなんといってもこの季節は2階窓際からの眺めが最高!

 

Dscf12011

さて今回の岡崎某所で偶然にネコ隊を発見。たくさんのネコのお世話をしている方のお宅でした。ご親切にお庭に入れて頂きましたがそこはネコ天国!どの子も知らないおじさんおばさんが突然来ても自然体。どころかすり寄って来てくれました。幸せな時間をありがとうございました!

Dscf1217

S0131296

S0011226

S0191312

常滑にもちょこっと行ってきました。あまり時間がなく、陶磁器会館を見て、いつもの和風カフェ「侘助」さんでお茶、「風舎」さんでパンを買う、という程度でしたが、これまた楽しかったですね。

 

Dscf1335

「侘助」さんの店内です。昔の民家(窯元?)をベースにしていて、何とも風情があります。本当に落ち着ける空間です!

Dscf1328

奥さんオーダーの「小豆バナナアイスクリーム」(だったかな?)。見た目も素敵ですが味も素晴らしいです!このお店は何を食べても本当においしいですね。

Dscf1332

自分はこの「グリーンティ」(だったと思う・・汗)おつまみのかりんとうがまた良いですね。この後となりの「風舎」さんで例によってパンを買い、夜に食べましたがね、やっぱりおいしいです!最強のタッグですね、この2店は!

 

さて今回色々なシチュエーションで写しましたが、「X10」はどのシーンでも簡単ラクラクにとても綺麗な写真が撮れます。特に暗い所での撮影には、ビックリするくらい強いですね。大体EXRモード入れっぱなしでOKです。写すこと自体が楽しくなるカメラですね、やはり。

2012年4月 1日 (日)

4月1日(日)晴れ 会社を辞めて早や1年・・・

Dscf10131

昨年の3月31日で29年間お世話になった会社を退職し、4月1日からは生まれて初めての「無職」という立場を経験。7月18日に雑貨店「キオクハウス」を開店し、今日に至る。自分の人生の中でも有数の大きな節目となった一年でありました。一年・・・・早いものです。

 
 

画像は先週水曜日に芦花公園の花壇を写したもの。Fuji X10での撮影です。写真で撮るとちょっとした花壇でも一面の菜の花畑ですね。良い天気の一日でした。ちょうど一年前の4月1日も、快晴でした。そして、幸いな事に今日も。

 

 

この先どうなるのか見当がつかなかった一年前に比べれば、とりあえずある程度の形は整い、歩く道が見えている今は夢のようです。でもまだスタートしたばかり。何を達成したわけでもありません。

 

思い出は大切にしながら、でも一歩一歩進んでいきたいですね。来年の4月1日も、快晴だといいな。

2011年8月20日 (土)

8月20日(土)曇り  雑貨店「キオクハウス」ホームページとツイッター開始!

Title1

ようやく、というか、とりあえず、というか、雑貨店「キオクハウス」のホームページとツイッターを立ち上げました!まだ形だけ、という感じですが、店舗の品ぞろえ同様に少しずつ充実させてゆきたいと思います。まずはお時間のある時に、是非一度ご笑覧ください。

HP:    http://kiokuhouse.jimdo.com/

ツイッター: http://twitter.com/#!/kiokuhouse
  

 

正直HTML系の知識が全くありませんので、定番の「ホームページビルダー」あたりを買い込んで勉強かな、などと思いながら、6月のある日、本屋のコンピュータ書籍コーナーを物色しておりました。そこで目に飛び込んできたのが、河村卓司さんという方の「10分でできるホームページ」(自由国民社刊)という、何とも山っ気いっぱいのタイトルの本でした。サクッとのぞいてみると、要はウェブ上でフリーで手に入るHP作成支援サイトやブログを利用して、クラウドコンピューティングでHTML素人でも簡単にそれらしい出来栄えのホームページが作れるよその基本を教えるよ、といった内容。「ホームページビルダー」が、意外とド素人には難しい、という評判も耳にしていましたので、税込1680円ならいっぺん遊んでみるか、と、手に入れたわけです。

  
 

で、本のとおりに試してみると、確かにそれらしくは作れるのですがね、あくまではじめの一歩。作りこみの部分まではさすがに書いてありません。また、ブログベースの作成方法では、さすがに要所でHTMLの知識が必要になってくるようで、本番作成についてそこからずっと二の足を踏んでいた、というわけです。

  
 

さすがに開店してひと月もたちましたのでね、のんびりもしていられず、もう一つの方法として紹介されていた、ホームページ作成支援サイト「Jimdo」さんを利用させていただき、何とか格好にした、というところです。さすがに10分とはいきませんでしたが、ほぼ1日で形に出来ました!

 
 

ツイッターも同様に、当たって砕けろ、で始めましたので、どちらもまだ「はじめたよ」以上のものは全くありません。成果も何も、望むべくもありませんが、そこは何事もはじめの一歩。当ブログのスタート時点を思い出します。

  

何事もはじめの一歩から。お店同様、また、当ブログ同様、かわいがってください。よろしくお願いいたします。

2011年7月25日 (月)

7月25日(月)晴  10万アクセス突破御礼と、雑貨店「キオクハウス」開店のご報告

Kioku1

昨日7月24日(日)20時6分57秒、表示カウンター上の数字で10万アクセスに到達いたしました。拙い内容で恐縮ですが、皆様にそれだけ読んでいただけたと思うと、素直にうれしいです。本当にありがとうございました!この機会に、現状報告など。さて、どこへ行くのか?

  
 

Kioku2  

実は先週7月18日の海の日に、雑貨屋「キオクハウス」という小さなお店を開店いたしました。3月末で、29年間お世話になった会社を円満退職させていただき、約3か月半の準備でなんとか(・・・本当に、なんとか、でした・・・)開店にこぎつけることが出来ました!開店前の1週間くらいはもう本当に目のまわりそうな忙しさで、体裁こそ整えましたがまだ自分の理想から見たら全然、というところではあります。でも、開店とはゴールではなくスタートラインですのでね、これからしっかり、じっくりと時間をかけて育ててゆきたいと思っています。当面一人で全部やることになってまして、毎日が新しいことの連続です。開店してようやく1週間ですが、少しずつペースが見えてきた、かな?という感じでしょうかね。採算ラインに乗るのはいつの日でしょうか・・・


  

 Kioku3

というのが、最近拙ブログ更新が滞っていた、主な理由です。前回更新から、いつの間にか1月経っていたのには自分でも驚きましたが、とてもとても状態でしたのでね。「ゴジラ2000」の事を書こうとおもってそのまんまですが、もう少ししたら復帰したいですね。あ、お店のブログは、別に立てようかと考えてはおります。もう少し先ですかね。

   

 

と、いうわけで、お礼と近況報告でした。「祖師谷大蔵ウルトラマン商店街」にお寄りの際は、宜しければお運びください。けっこう楽しい店になっている、と思います。よろしくです。

2011年5月 1日 (日)

5月1日(日)雨  3年目に突入!8万6千アクセスありがとうございましたと「箱根そば」のコロッケ

110501hakonesoba1

最近更新をさぼっておりますが、「無職」の身としては次の仕事の準備優先で、なかなかブログまで手が回らないというかその気になれないところはあります。大したことをしているわけではないのですが。

 
 

とはいえ本日、5月1日でまる2年たちました!ブログを始めてあっという間の2年間、ざっと読み返すと、それなりにいろいろなことがありましたし、それなりに趣味や経験についても書き記してこれたのかなとおもいます。記事数360件で8万6千ものアクセスをいただき、感謝です!ブログを始めた時にイメージした方向性にはそっているかな、日記的、自分史的なものにある程度はなっているのかな、とおもっています。内容が浅薄なのは、これは自分の知識や経験がその程度のものということでご勘弁、仕方のないところですがね。その程度のもの、と、あらためて認識するのも成果かな。

  
 

次の仕事は祖師谷の実家のほうでスタート予定ですので、ここの所1週間間隔で岡崎との間を行ったり来たりしています。その辺の顛末や何を、というあたりはおいおい書いてゆくとおもいます。そんな中で最近のネタとしては、どうでしょう、30年ぶり?くらいご無沙汰のはなし。

 
 

実際はもっと最近も食べていたかもしれませんが、記憶にあるのは高校時代から浪人時代。電車通学の帰路、小田急線祖師谷大蔵駅に降り立つと、小腹がすいて小銭があるパターンの時、よく駅の改札付近にあった立ち食いソバ屋、「箱根そば」に寄りました。(かき揚げ)天ぷらそばはお金があるとき。月見やたぬきも好きでした。うどんもありましたがもちろんごひいきは「そば」ね。で、そんな中で意外とはまったのが「コロッケそば」。かけそばにコロッケがのっているわけで、何ともジャンキーなイメージです。ただご存知の方はご存知でしょうが、東京方面の駅の立ち食いソバ屋さんでは意外とポピュラーなメニュー。その中で「箱根そば」のコロッケそばの特徴は、コロッケの中身が「カレー味」であることです。ただのコロッケでは甘すぎる気もして、自分はこの箱根そばのカレーコロッケにかなりはまりましたね。

  
 

やがて大学は2年からは親父のギャランGTO(当時でも約10年落ち)を借り出して車通学になり、就職は愛知県の事業所に配属になったため、小田急線も年に何回も乗らなくなってゆきました。そのうち小田急線は高架&複々線工事で駅が大幅リニューアル。「箱根そば」もいつの間にか姿を消し、新装なった駅舎にはコーヒーショップとラーメン屋さん(ラーメンが確か280円位で、父の情報によると結構いけると言ってましたが)が長らく入っておりました。

  
 

ところが最近帰ってみると、あら不思議、ということもありませんが、ラーメン屋さんの代わりに懐かしい文字が看板に!「箱根そば」祖師谷大蔵駅に復活です!お帰りなさいということで、早速行って頼んだのが写真の「コロッケそば」。しっかりメニューに残っておりました。確か380円?

  
 

内容的には、うろ覚えですが昔はまずワカメがのっていなかったとおもいます。そばの麺の感じは記憶より上等、つゆは昔よりマイルドになっているとおもいます。昔はそうとう濃くてしょっぱくて真っ黒でした。それはそれでよかったですが、今どきはこの位がいい感じです。肝心のコロッケは、しっかりカレー味で一安心。ただ、昔よりコロモがソフトで、汁でふやけやすくなっている気がするのがちょっと残念。全体としては、今でも十分にはまれるだけの魅力があります。安心して、すでに2回食べました!

 
 

5月には住民票を移して、しばらくは単身赴任状態で実家ベースで仕事を始める予定ですが、「帰ってきたおじさん」を迎えてくれる祖師谷(ウルトラマン)商店街の街並みも駅を中心にずいぶん昔とは店が入れ替わっています。そんな中で、「帰ってきたコロッケそば」は、ウルトラマンにも負けない心強い存在でいてくれそうです、というと大げさすぎるかな。でもちょっとうれしい再会でした。

より以前の記事一覧

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ