“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

カテゴリー「携帯・デジカメ」の1件の記事

2012年11月14日 (水)

iPod touch 第5世代買いました!(ただし奥さん用)

Dscf4260

先日ご報告の新イヤホンEarPodsを付けた自分用のiPod touch 第4世代、たまたま奥さんにyou tubeを見せたところいたく気に入ってしょっちゅう取り上げられるので、結局奥さん用を買いましょう、という事に。で、必然的に第5世代!いいな!

 
 

iPhone 5ほどは数出てないと思うのですが発売以来品薄のようで、11月初時点Amazonなんかは遅延続きらしく、家電量販店でも品切れ続出のようで、ちょっと悔しいですがApple storeにオーダーを入れました。11/1に注文して、5~7営業日かかると出ていたのに当初の配送予定は11日頃とでて、計算合いません。その後少し早まって、最終的には9日に配達されました。
Amazonには5日に自転車のスタンド(別記事で紹介予定)と共に液晶保護フィルムを発注しましたが、これも9日にそろいまして、夕食後フィルム貼りと「設定」を行いました。

 

Dscf4257

液晶保護フィルムは第4世代にも使用した「ray-out」の光沢にしました。せっかくのレティーナディスプレーの美しい画面をスポイルしない高品質なものと思います。さらに気泡軽減仕様としましたので貼り直しも楽でした。ただし、ドンピシャ位置を出すのがとても難しく、前回(4th)も今回も、自分カメラ部分がどうしても気持ちずれてしまいました。まあ実用上は問題ありませんし、透明度が高いのでほとんど分かりませんがね。ガイド的なものがあればいいのですがね。

 

で、設定については付属の説明書は例によって役に立たないのは予想してましたので、設定方法記事を検索してそれにしたがって進めたのですが、PCにつないでもiTunesが認識してくれない!何度やってもだめなので、仕方なくwi-fi接続(うちはWiMAXです)で基本設定をすませました。その後再トライしたのですがやはりダメ・・・結局iTunesのバージョンが古かったのが原因というのがわかるまで結構時間がかかってしまいました。わかってしまえばなるほどなのですが、結構焦りました。

 

性能仕様についてはすでにいろいろなサイトで非常に詳しく紹介されているので加えることはありません。4thよりほとんどすべての点で改良されていますし、画面が大きくなったのはやはり相当のメリットです。表示も速いですしね。奥さんはイエローをチョイスしましたが、なかなかいい感じの色合い、デザインと質感です。個人的にはiPodといえば燕市の職人さんが磨き上げた鏡面仕上げの背面に愛着がありますがね。これもまた良いとは思います。

 
 

嬉々としてyou tubuを見ている奥さんを見ていると買ってよかったなと思います。ちょっぴりうらやましいですけどね。ちなみにうちではガラケーとWiMAXの組み合わせです!PCとiPod touch、両方とも比較的低料金で便利に使えて満足してます!

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ