“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 「大映特撮映画DVDコレクション」第8号「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」 イリスにつながる?元祖ダーク系ガメラ映画 | トップページ | クイックエース 「ビフォーアフター」番外編? 「旅する自転車ランドナー&スポルティーフの本」 特別企画:アルプス・クイックエースを組み上げる(前編) »

2015年5月27日 (水)

クイックエースライフ2015 三ヶ島ケージクリップ クォーターでペダルリフレッシュ完了!

Dscf67751

三ヶ島クォータークリップ投入に始まったクイックエースのペダル回り改善計画も、アーバンプラットフォームペダル交換+今回の「ケージクリップ クォーター L」追加投入にて一件落着となりそうです。十分な剛性感と着脱性、軽量構造、ナイスなデザイン。良いですよ!



実用上は前回アップした「アーバンプラットフォームペダル」+「クォータークリップ」で全く問題なかったのですがね。見た目的に(笑)プレス鋼板にソフト樹脂をどぶ漬けコーティングしたやや重そうなクォータークリップは、ごつ目のシルバンツーリングとのマッチングは良かったがやや繊細なアーバンプラットフォームには少しヘビーな印象で、ちょっと気になってました。


そこでまた検索してみるとステンレスワイヤーを結構「芸術的に」曲げこんだデザインのこの「ケージクリップシリーズ」に行きついたわけです。見た目きゃしゃなので強度、剛性はどうかな?とか、スニーカーとの親和性というか、細い金属素材が靴に食い込んで痛めたりしないか、引っかかったりしないか等、フィーリング面での懸念などありましたが、デザイン的な興味がそれを上回ったので、例によってAMAZONポチをしてみましたw


Dscf67831

で、現物の印象はなかなか繊細で美しいなと。取付け自体は8mmレンチとアーレンキで簡単にできます。位置は例によって(足が大きいのでw)外側一杯としましたが、位置出しは容易です。取り付けた状態でひねってみても、特に剛性が低いという感じはありません。結構しっかりしていますのでまずは一安心。



Dscf67791

デザイン面では、私見ですが通常のクォータークリップよりはこちらの方がボリューム的に適正なバランスに感じて、まあ正解だったなと思います。満足度かなり高いですね。乗車感ですが、足入れ性、足抜性ともに全くスムーズで問題なし、剛性感も十分です。靴の収まりについても、普段履いているスニーカーでは全く問題ありません。が、冬のごつめの靴や革靴(まああまりそれで乗らないとは思うが)のようにつま先側が長めの靴ではLサイズでもどうかなという懸念はありますし、当然ながらサンダル系は無理でしょうね。靴への「攻撃性」は、暫らく使ってみないと分かりませんが、自分の使い方ではおそらく大丈夫でしょう。



こんな趣旨の自転車ではあまり関係ないかもしれませんが、重量について纏めると、①「シルバンツーリング単体:380g」 ②「シルバンツーリング+クォータークリップ(96g)=476g」
 ③「アーバンプラットフォーム(310g)+クォータークリップ=406g」 ④「アーバンプラットフォーム+ケージクリップクォーター(48g)=358g」(いずれも左右の合計)となりまして、わずかではありますが当初のシルバン単体の時より軽くなっております。アーバンプラットフォームの踏み心地はシルバンより「面を踏んでいる感」がしっかりしていて良いので、「軽くて使い勝手も良くてデザインも〇」と、一応良いことづくめでまずは目出度しです!



ただね、夏場やっぱりサンダルだ!なんてときは、シルバン単体もまた出番があるかもね。



Dscf67842


« 「大映特撮映画DVDコレクション」第8号「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」 イリスにつながる?元祖ダーク系ガメラ映画 | トップページ | クイックエース 「ビフォーアフター」番外編? 「旅する自転車ランドナー&スポルティーフの本」 特別企画:アルプス・クイックエースを組み上げる(前編) »

アルプス・クイックエース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/61654445

この記事へのトラックバック一覧です: クイックエースライフ2015 三ヶ島ケージクリップ クォーターでペダルリフレッシュ完了!:

« 「大映特撮映画DVDコレクション」第8号「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」 イリスにつながる?元祖ダーク系ガメラ映画 | トップページ | クイックエース 「ビフォーアフター」番外編? 「旅する自転車ランドナー&スポルティーフの本」 特別企画:アルプス・クイックエースを組み上げる(前編) »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ