“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 デジタルリマスター版」 凄いけど欲張り過ぎた?完結しない完結編 | トップページ | 「FUJIFILM X10」がやってきた! その15 ある朝の芦花公園のねこちゃん »

2013年2月23日 (土)

クイックエース・ライフ2013 アップハンドル版偽ショッパー装着の図

Dscf5382

アップハンドルにダブルレッグセンタースタンドと、最近は完全にシティーコミューターとして余生を送っている?わがクイックエース号ですが、ならばとどめの便利装備という事で、以前仕立てた怪しげな「ダイソーショッパーコンポ」(笑)を取り付けてみました!これ意外に楽しい!

 
 

Dscf5390

おさらいをすると、「ダイソー」さんで入手した自転車用のカゴに同じくランドリーバッグ(笑)をかぶせただけの代物です。ここまで約1000円!取り付けのためにホームセンターで買ったステーやネジ類代の方が多分高いかなと言う驚愕のチープ仕様ですが、お買い物のときとかけっこう便利に使っておりました。東京に越してきて、更にハンドルをアップにしてからは使っていませんでしたが、雰囲気的にはオールランダーバーの時よりも合いそうだという気はしていましたので、今回ようやく引っ張り出してみた次第。


 

Dscf5386  

 

Dscf5385_2

取付けは以前と同じで、ホームセンターで買ってきたボルトナットやスペーサー、ステー類をあーだこーだと曲げたりつなげたりしているだけです。ハンドル側はギドネットレバー用のバーレストを使った自作のバッグサポーターを流用してカゴ側からのネジを留めていて、主にここでカゴ側の重量を支えます。突き出し量は変えてませんがハンドルへの干渉もなく、すんなり付きました。下側は底面のステーから長いボルトでカンティのワイヤーの下を通してフォークのブレーキ&マッドガード取付け穴に差し込んで締め付け、主にモーメント方向の手助けをします。大荷物にならなければこれで支えられるはずです。

Dscf5387  

容量はカゴ分ですので外観(ランドリーバッグ)よりも特に底側が狭いのがご愛嬌ですが、通常使用には十分とは思います。上部は巾着状になってますので防犯対策にもなりますね。普通に自転車屋さんやホームセンターでカゴとカバーを買っても機能はいっしょですが、なにせ1000円ですからこれもありかな。ただ、ダイソーさんは商品の入れ替わりが激しいので、恐らく今同じものは手に入らないと思います。スペア用意は難しそう。


 

取りつけた後に近所を一回りして見ましたが特に問題ありません。カバンを放り込んで走れますのでますます楽ちんです。しばらくこれで行こうかな。


« 「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 デジタルリマスター版」 凄いけど欲張り過ぎた?完結しない完結編 | トップページ | 「FUJIFILM X10」がやってきた! その15 ある朝の芦花公園のねこちゃん »

アルプス・クイックエース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/56820478

この記事へのトラックバック一覧です: クイックエース・ライフ2013 アップハンドル版偽ショッパー装着の図:

« 「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 デジタルリマスター版」 凄いけど欲張り過ぎた?完結しない完結編 | トップページ | 「FUJIFILM X10」がやってきた! その15 ある朝の芦花公園のねこちゃん »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ