“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« iPod touch 第5世代買いました!(ただし奥さん用) | トップページ | 20年ぶり?の「冒険者たち」は素敵な大人のおとぎ話 »

2012年11月14日 (水)

ESGE ダブルレッグセンタースタンドをダブル装着の巻

Dscf4267

夏の終わりに奥さんと共に東京にやって来たコーダーブルーム号。わがクイックエースとともに天気の良い日にはお出かけするわけですが。こちらの駐輪事情では片足スタンドはどうも不安定でね、この際ダブルレッグスタンドをダブルで装着することにしました!

 
 

とはいえママチャリ用がストレートドロップエンドにすんなり付く訳もなく、またデザインや重量など街乗りとはいえスポーツ車にふさわしい仕様で探してゆくと、定番中の定番かもしれませんが、ESGEのダブルレッグスタンドに落ち着きました。公称500g前後の重量とややごつい造形、ネットの画像からも感じられる表面仕上げの「それなり」感は100点とは言えませんし、けっこう取り付け不可の場合もあるようで、不安も最後まであったのですがね。「相対的」にこれが一番良さそうでしたので。

 
 

で、Amazonでポチッとしたわけです。奥さんのコーダーブルームにはブラック、クイックエースにはシルバー(アルミ地色)をチョイス。これは今まで着けていたスタンドの色をベースに、フレームカラーとの関係でいかに存在感を消すか、という視点でチョイスしました。ただ、アルミ地色の場合は表面仕上げがなってませんので、耐水ペーパー+バフ+ピカールで、ある程度磨き上げました(疲れた・・・)。

 

Dscf4265

Dscf4266_2

取付けスペースは(クイックエースのリヤD用ワイヤーにやや干渉しそうだったのを除けば)十分でした。とはいえコーダーブルームには新型(ゴム付)取り付けパーツではボルト長さが合わず結局旧型パーツ(ひし形)とホームセンターで買い直した6角ボルトを使用するなど、細かい調整は必要でした。クイックエースは旧型パーツと付属のアーレンキ用埋め込みボルトでOKでした。ただし旧式なプロダイのストレートクランクでは懸念していた通りスタンドを立てた状態ではクランクと干渉しますので、整備用としては使えません。また収納時のクランクとの隙間は10mmありません。コーダーブルームは今どきの「ガニマタ?」クランクですので使用時でも干渉しません。

  

Dscf4268  

Dscf4261  

一番の懸念は「高さ調節」でした。大体ママチャリ(リヤエンド取り付けの両足スタンド)の後輪浮き具合は4~5cm程度と思いますので4cm浮きを狙おうと想定したのですが、デフォルトでは10cm以上もあがってしまいます。前輪と後輪の中央やや前に立ちますので後輪浮きの約半分程度切ればよいと思うのですが失敗したら最後ですのでビビりまくりまして、先に取り掛かった奥さん号は結局3回(つまり6本分)もちょっとずつ金のこで切り詰めました。クイックエースは見当がついたので一発でまあ何とかなりましたがね。なかなか難しい工程でした。ところでこのスタンドは、左右の足が使用状態では車体中心線に対して平行には接地しないようです。右側(チェーン側)の方が若干後ろに接地するようです。最初ちょっと気になりました。


  

いろいろ苦労しましたが、使用感はまずまず快適で、安定感もママチャリほどではないにしろ街乗り用としては十分とおもいます。これでスーパーやホームセンターの駐輪場でも、かなり安心して停められるようになったと思います。 走ってみても特に重さは感じませんし、不快な軋み音などもありません。サドルをちょっと持ち上げる様にすれば、掛け外しはとってもスムーズです!見た目もまずまずですしね。という事で大成功!と言いたいところですが、両足スタンドといえばママチャリ式のイメージを持っている奥さんからは、(耐荷重25kgの為)サドルに座ったままでスタンドを外せないのが不満のようで、もしも慣れなかったらサイドスタンドに戻してねと言われてます(汗)。さてどうなりますやら・・・

 

Dscf4270

« iPod touch 第5世代買いました!(ただし奥さん用) | トップページ | 20年ぶり?の「冒険者たち」は素敵な大人のおとぎ話 »

アルプス・クイックエース」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/56115300

この記事へのトラックバック一覧です: ESGE ダブルレッグセンタースタンドをダブル装着の巻:

« iPod touch 第5世代買いました!(ただし奥さん用) | トップページ | 20年ぶり?の「冒険者たち」は素敵な大人のおとぎ話 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ