“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」 貸切で(笑)観ました超痛快アクション活劇的ホームズ映画! | トップページ | 「FUJIFILM X10」がやってきた! その13 5月5日6日・雹が降る直前の花と風景と自転車と »

2012年5月 4日 (金)

「木梨サイクル」で電アシ自転車を買った!の巻

Dscf1785

祖師ヶ谷大蔵でひょっとするともっとも有名なお店といえば、そう、「木梨サイクル」さんかもしれません!言わずと知れた木梨憲武さんのご実家。ご主人の作三さんの名前も(ノリダーの歌のおかげで?)全国区ですね。実は今の住所から最も近い自転車屋さんがこちらなんです。

 
 

大分前から父親用の電動アシスト自転車購入の話が上がっていて、そろそろ暖かかくなったし(?)、買いに行くべーや、ということで、先日ぶらりと店の前まで行ってみるとシャッターが閉まっている・・・「火・水 定休日」となってまして、やむを得ず昨日10時5分くらい(今度はネットで開店時間など調べてゆきました)に父と出向いてみるとやっぱりまたしまっていて、それでも通用口が開いていましたので声をかけると、ご主人が出てきて「今から開けますね」。とても気さくで話しやすい方でした!

 
  

父が乗る、乗りやすい電アシが欲しいと告げると、パナソニックのビビDXというタイプを勧めて頂きました。価格、性能(リチウムイオン電池で新規制対応)、乗りやすさ(父も80なので、足を上げずに楽に乗れることが大前提)、使い勝手ともに要望通りでしたので即決。色も展示車両のシルバーが一番良いようでしたので、翌日整備&充電済み渡しという事でお願いしてきました。

 

Dscf1786  

さて本日5月4日、11時ごろお店に伺い、ご主人から詳しいレクチャーを受けて引き取ってきました。リヤのかごをサービス頂いて、堂々の実用車フォルム完成です!

Dscf1787

ハンドル周りです。スイッチ&メーターパネルも分かりやすく操作しやすく、メカが苦手な方でもすぐに覚えられますね。電機メーカーのグループらしく、LED6連オートライトだのソーラーリヤランプだの、電気系ギミックはさすがです。にしても、保証書の袋が家電のものと同じなのがちょっと微笑みネタでした。その他、安全や使いやすさ、盗難防止の工夫がそこかしこ!今どきの大手メーカーの自転車らしい、充実装備です!でもちょっと重い・・・

 

父への納車の前に近所を一回り。お店から乗り出す一踏み目から、おっと、確かに押してもらってる感があります。乗り出しが軽い!ただ、トランスミッションのスムーズさ、という点では、クランクと同軸で恐らくクラッチ的なものが介在しているためと思いますが、ちょっと独特のごろっとした印象がなくもないです。すぐに慣れますがね、この点はわが老兵、クイックエースの方が自転車的スムーズさではまだ上かな。それを除けば快適快適、今どきの自転車しかも新車!という感じです。ブレーキも予想以上に良く効いて、しかもしっとりジワっとした好感触!この点はクイックエース以上でした!

 

 

肝心の坂道アシストは、さすがにまるで平地並、という訳にはゆきませんが、内装3段変速のどのギアでも(ここが凄い!)同様に軽い負担で登れるようにアシストしてくれます。要は高速用ギアレシオ(「3」のポジション)の方がアシスト量が大きくなるので、結果としてどのギアでも、と感じるのでしょうけど、アシスト量のマネジメントはさすがにうまく出来ているようです。クイックエースの前32×後ろ28よりむしろ楽な感じですし、なにより後ろから押してる感があるところが大きな感覚的な差ですね。多少の坂なら、迂回などする気はなくなりました。ただ、もっと押すかな、と思っていたのも事実で、やはり自転車ね、という所はあります。もっと勾配のきつい、成城近辺では「不動坂」とか、岡本の例の激坂などで挑戦してみたいです。木梨さんの話では、普通の奥さんが不動坂を楽々上ってきたとか。期待です!(とはいえ、基本的に坂は嫌いですので気が向いたらね・・・)

 

Dscf1788

いずれにしても、近所の用足しや買い物に、絶大なパワーを発揮してくれそうな助っ人が我が家にやってきたわけで、めでたしです!買い物のときは借りちゃお!

  

« 映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」 貸切で(笑)観ました超痛快アクション活劇的ホームズ映画! | トップページ | 「FUJIFILM X10」がやってきた! その13 5月5日6日・雹が降る直前の花と風景と自転車と »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/54629120

この記事へのトラックバック一覧です: 「木梨サイクル」で電アシ自転車を買った!の巻:

« 映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」 貸切で(笑)観ました超痛快アクション活劇的ホームズ映画! | トップページ | 「FUJIFILM X10」がやってきた! その13 5月5日6日・雹が降る直前の花と風景と自転車と »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ