“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 「FUJIFILM X10」がやってきた! その13 5月5日6日・雹が降る直前の花と風景と自転車と | トップページ | 「風の谷のナウシカ」 新マスターバージョンの感想と後出しジャンケン考 »

2012年5月 8日 (火)

「FUJIFILM X10」がやってきた! その14 嵐の後の芦花公園でまたネコを見た!

S0611969

5月7日の朝の蘆花恒春園です。この季節としては尋常でなく葉っぱが散乱しています。花壇も大分痛めつけられていて、昨日の雹付きゲリラ豪雨の猛威を想い起させます。この様子ではあのネコたちはどうしているだろうな、無事だったかなと思いつつ一回りすると・・・・

S0211871

花壇のそばの茂みに入ってゆくネコを発見!早速あたりを探すと、顔を出してくれました!今までこの公園であった2匹(茶トラというかサビというか・・・)とは違う、白黒ハチワレ系の子でした。久々の新しい出会い!

S0311899

ただしこの子、前に出会った2匹よりも警戒心が強いようで、呼んでもこちらに来てはくれません。4m以内には近づけませんでした。なのでこの辺の画像はズーム望遠端+大トリミング大会。まあ、これだけアップにしても十分に綺麗なのがX10の凄い所ですがね。

S0301894

ただ警戒心が強いとはいえ、人を見たら逃げる、という訳でもなく一定の距離があればこうしてじっとこちらを窺ってますので、人間全般がNG、という訳ではなさそうです。慣れるまで何度も会えるといいな!野良らしく?ちょっと汚れてはおりますが、ご覧の通りなかなかの美形。しっぽも長く体型もまずますのかわいい子でした。撮影はX10の「連写・低速」モードで。

S0571961

そして蘆花邸の墓守ネコさん?久々の再会です!このテーブルがお気に入りなのかな?最初はこちらの様子を窺っていたのですが・・・

S0421924

何と!近寄って行ったら逃げるどころか自らこちらにやってくるではないですか!よほど人慣れしているのか、みんなから可愛がられているのか・・・それとも、お腹がすいていたのか・・・?

S0461938

先日会った2匹目の子に間違いはありません。かわいそうに耳の付け根がちょっと痛んでましたが、それ以外はいたって元気そうで一安心。足元までやってきて、撫でてあげると明らかに喜んで身を預けてきます。残念ながら餌関連を持ってませんでしたのでちょっと申し訳なかったですけどね。本当に人懐っこい子です。

S0441932

目の前でこのリラックス!よほど皆さんから良くしてもらっているのでしょう。飼い猫だって知らないおじさんの前でここまでゆったりは出来ませんよね。

S0521952

汚れてはいますが結構凛々しく、昨日のような厳しい天候にも負けずに生き抜いている風格は、うちののんびり屋さん2匹にはないものかもしれませんね。いつでも会えるわけではありませんが、いつまでも元気でいてほしいものです・・・・



 

ネコのような行動予測のしづらい被写体を写すには、高性能系のSDカードの方が良いのでしょうな。それと、このネコのようにズンズン寄ってくるタイプの子には、オートフォーカスがやや追いつかない印象です。まあ、ズームを戻しながらの撮影になりますので条件的に難しいとは思いますがね、EXRモードでもぼけてしまう・・・あ、腕か・・・

« 「FUJIFILM X10」がやってきた! その13 5月5日6日・雹が降る直前の花と風景と自転車と | トップページ | 「風の谷のナウシカ」 新マスターバージョンの感想と後出しジャンケン考 »

FUJIFILM X10」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/54659222

この記事へのトラックバック一覧です: 「FUJIFILM X10」がやってきた! その14 嵐の後の芦花公園でまたネコを見た!:

« 「FUJIFILM X10」がやってきた! その13 5月5日6日・雹が降る直前の花と風景と自転車と | トップページ | 「風の谷のナウシカ」 新マスターバージョンの感想と後出しジャンケン考 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ