“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 「FUJIFILM X10」がやってきた! その9 4月4日、5日の岡崎~常滑 桜とネコとうまいもの | トップページ | 「FUJIFILM X10」がやってきた! その11 春はやっぱり花ですね »

2012年4月 9日 (月)

「FUJIFILM X10」がやってきた! その10 芦花公園に新たなネコを見た&QAと桜のお散歩

Dscf1366

8日の日曜日の朝、少し時間があったのでクイックエースとお散歩。東京桜満開宣言が出ましたので、近所の桜スポットを回ってみました。この季節は本当にいいですね!天気も最高でした。そして、芦花公園では新たな出会いが・・・

 

Dscf1362

いつもの場所とアングルで恐縮ですが、桜満開バージョンを取っておきたかったので。タカトオコヒガンザクラはピンクが濃いので、本数が少なくても印象は強いです。

Dscf1369

マクロで撮ってみました。数センチまで寄っています。カメラがいいと綺麗に映るものですな。ソメイヨシノとはやはり少々違う風情がありますね。咲きたてで、花びらもまだ綺麗です。

Dscf1383

さて先日であったネコ君(さん?)、あれ以来会えてないのですが、ネット検索して見たら蘆花邸の近くで見た、という情報が。早速探しに行ってみると・・・

Dscf1387

果たして!いました!蘆花のお墓側の一角にある休憩ベンチのテーブルに、我が物顔でいらっしゃる。はて色柄は先日の子に良く似ているが・・・

Dscf1391

確かに似ていますが、どうも違う子のようです。体型も、足の長さも、しっぽの長さかたちも違います。兄弟かも知れませんね。でもコワモテの割に人に慣れていて懐っこい点は全く同じで、撫でてやっても嫌がりませんし・・・

Dscf1390

目の前で平気でこの自然体ですからね・・・ 

Dscf1395

Dscf1394

前の記事で紹介した岡崎のネコ隊といい、善意の方々からかわいがってもらっている幸せなネコなんだなと実感しました。いつまでも元気でいてほしいです。

 

Dscf1351

さて当日は祖師谷団地も桜まつり。ウルトラマン商店街の象徴、ウルトラマン街灯も、桜のボリュウムに圧倒されています。

Dscf1155

場所は変わって祖師谷公園。ここもけっこうたくさんの桜が。天気が良いので花見の方がたくさん来ていました。

Dscf1421

ここも桜のトンネル。綺麗ですね。

Dscf1418

桜に隠れてはいますが、花壇の方も春満開!色とりどりの花が季節を告げています!

 

太陽の下のX10、レンズが明るいせいかどうか分かりませんが、ISOオートでも「A」(絞り優先オート)では露出過多になりがちですので私のような初心者は注意が必要です。まあ、写真に詳しい方なら分かり切ったことでしょうし、EXRモードなら何の問題もありませんがね。今回もフィルムシミュレーションはSTDですが、次回はVモードで写したいと思います。つい切り替え忘れちゃうんですよね・・・この辺が初心者・・・

« 「FUJIFILM X10」がやってきた! その9 4月4日、5日の岡崎~常滑 桜とネコとうまいもの | トップページ | 「FUJIFILM X10」がやってきた! その11 春はやっぱり花ですね »

FUJIFILM X10」カテゴリの記事

アルプス・クイックエース」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/54431646

この記事へのトラックバック一覧です: 「FUJIFILM X10」がやってきた! その10 芦花公園に新たなネコを見た&QAと桜のお散歩:

« 「FUJIFILM X10」がやってきた! その9 4月4日、5日の岡崎~常滑 桜とネコとうまいもの | トップページ | 「FUJIFILM X10」がやってきた! その11 春はやっぱり花ですね »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ