“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 「FUJIFILM X10」がやってきた! その11 春はやっぱり花ですね | トップページ | 映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」 貸切で(笑)観ました超痛快アクション活劇的ホームズ映画! »

2012年4月30日 (月)

「FUJIFILM X10」がやってきた! その12 曇り空の祖師谷まったり散歩

Dscf1729_3

GW突入ですが雑貨店主としては世間様のお休みに合わせることもなく、気楽に(?)営業です。でも問屋さんはお休みですので朝のひと時散歩に出てみました。今日は歩きでね。近所の仙川沿い、成城学園中学校の対岸あたり。一気に葉吹いて曇り空の下では緑が濃い!

以下、何枚か路傍の花を・・・

 

Dscf1720_3  

Dscf1724_3

Dscf1737_2

曇り空で光がマイルド過ぎてキレが悪いですが、X10の近接撮影での描写力はナカナカで本当に楽しめます。上手い下手はともかく、とりあえず簡単に、しっかり綺麗に写りますから。

 

Dscf1730_2

桜(八重桜系です)の花びらとツツジ、何でもない散歩道も、何となく風情が出るようで不思議ですね。

 

Dscf1757_2

さらにぶらぶらと小田急線まで出て、高架沿いに歩くとここにも花が。こうして見ると結構綺麗な街ですね。沿道の方々のご努力があるのでしょう。

 

Dscf1750_2

Dscf1746_2

Dscf1754_2

曇り空が残念でしたが、それなりにきれいに撮れているのはさすがの性能です!こういう近接撮影主体ですとレンジファインダーの出番はありませんし、取り外し式のレンズキャップやごっつい速写ケースはスッと撮るにはややハンデになる感じなのも正直なところです。ただ、そういう「効率」面にあえて目をつぶって、昔ながらの「作法」を楽しみながら写真を撮ってね、というカメラですので、そのつもりでのんびりとお付き合いするのがこのカメラで楽しむコツですね。同程度の性能で、もっと「効率的」というか、「デジカメ的利便性」の高いカメラはいくつもあると思いますので、どれが自分に合っているか良く考えて選ばれるのが宜しいと思います。ただ、これも好きずきでしょうが、この手動ズームとON/OFFスイッチの組み合わせはやっぱり相当アドバンテージの高いUIですね。少なくとも自分にとっては。

« 「FUJIFILM X10」がやってきた! その11 春はやっぱり花ですね | トップページ | 映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」 貸切で(笑)観ました超痛快アクション活劇的ホームズ映画! »

FUJIFILM X10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/54597730

この記事へのトラックバック一覧です: 「FUJIFILM X10」がやってきた! その12 曇り空の祖師谷まったり散歩:

« 「FUJIFILM X10」がやってきた! その11 春はやっぱり花ですね | トップページ | 映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」 貸切で(笑)観ました超痛快アクション活劇的ホームズ映画! »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ