“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 4月1日(日)晴れ 会社を辞めて早や1年・・・ | トップページ | 「FUJIFILM X10」がやってきた! その9 4月4日、5日の岡崎~常滑 桜とネコとうまいもの »

2012年4月 3日 (火)

「FUJIFILM X10」がやってきた! その8 タカトオコヒガンザクラとクイックエース

Dscf11362

例によって芦花公園ですが、先週との違いは桜が咲き始めた事!芦花公園の桜は「タカトオコヒガンザクラ」。中部圏では有名な高遠町から譲り受けた都内では貴重な桜です!まだ3分咲き程度ですが色が濃いので、菜の花と青空とのコントラストが最高ですね!綺麗です!

 

先日の強風でやや傾いてしまいましたが菜の花もまだ見ごろ。小さな花壇でもなかなか絶景です!青空の青、桜のピンク、菜の花のイエローと茎のライトグリーンと、見事にシンプルに色分けされてます。古典的な構図ですが、さらりと撮ってもそれなりに絵になるのは「X10」の性能ですね。レンジファインダーの視野率にもだいぶ慣れてきました。強い日差しの下では背面液晶よりもストレスになりません。

 
 

Dscf11402

「タカトオコヒガンザクラ」のアップです。花はソメイヨシノよりピンクが強く、なかなかきれいです。満開が楽しみです!それにしてもこんなところであの「高遠の桜」に会えるとは、世間は狭いですねぇ・・・

 

Dscf11552  

おまけにもう一枚。大体晴れの日にしか来ませんのでね。気持ちの良いのは当然なんでしょうが、やはり春は良いですね!

 

X10は今回はほとんどEXRモードです。例によってフォト蔵の元画像とリンクしていますので宜しければ重いの承知でご覧ください。拡大してもキレイなものです。ズーム操作の同軸上のON/OFFスイッチと手動ズームは本当に使いやすいです。構図を決めるのが本当に楽しい。これでレンジファインダーの視野率がもう少し高ければね・・・

 
 

例のネコにはあれ以来会えていません。なかなかタイミングが合いませんねぇ。また会えるといいな。

« 4月1日(日)晴れ 会社を辞めて早や1年・・・ | トップページ | 「FUJIFILM X10」がやってきた! その9 4月4日、5日の岡崎~常滑 桜とネコとうまいもの »

FUJIFILM X10」カテゴリの記事

アルプス・クイックエース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/54376503

この記事へのトラックバック一覧です: 「FUJIFILM X10」がやってきた! その8 タカトオコヒガンザクラとクイックエース:

« 4月1日(日)晴れ 会社を辞めて早や1年・・・ | トップページ | 「FUJIFILM X10」がやってきた! その9 4月4日、5日の岡崎~常滑 桜とネコとうまいもの »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ