“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 遅まきながらディアゴスティーニの「ビオゴジ」です! | トップページ | 「FUJIFILM X10」がやってきた! その1 »

2012年1月20日 (金)

雑貨店「キオクハウス」スピンオフ企画 「ゴジラの(プチ)歴史展」

P1060379

個人的ブログの「Fifties graffiti」ですが、本日は雑貨店「キオクハウス」とのタイアップ(?)ネタをひとつ。お客様から「いらないからあげるよ!」といただいた、ガチャポンと食玩のゴジラ君のミニフィギュアたち!せっかくなので以前紹介した手持ちとあわせて、店内の 空いていたエアコン下の棚に年代順に並べてみました!お好きな方は見に来てくださいね!

 

P1060449

一応向かって右から年代順に並べました。右から2番目が頂いた「初代(1454)」君で、バンダイの「円谷英二セレクション」の出身です。例の重そうなスーツの雰囲気がなかなか良く出ています。一番右は以前紹介の手持ちの「プロトタイプ」君で、バンダイ「ゴジラグミ」の出身。左の2頭はこれも頂いた「ゴジラの逆襲」コンビの「初代アンギラス」君と「逆ゴジ」君です。逆ゴジは珍しいのでは?首のあたりのいい加減さとか、かなりよく再現していると思いますね。

 

P1060588_2

今回頂いた中で一番のお気に入り、「怪獣大戦争」での「シェー」のシーンです!あの無茶なポーズを、なかなか生き生きととらえていて素敵です!「キンゴジ」や「モスゴジ」(ここにはいませんが)を経て、かなり軽くなったゴジラ像が見て取れます。

 

P1060590

お次はこれも頂いた「ガイガンゴジ」君(でいいんですかね?)です。すでに子供の味方全開の頃ですね。でもなぜか主たる配役に子供がいない不思議な子供向け作品でした。

P1060591

これも今回頂いた「ゴジラ対メカゴジラ」のゴジラ君、と言いたいところですがなんと「メカゴジラ君」!腕の破れたところから金属のボディーが覘いているのが見えますかぁ?偽ゴジラとして登場したシーンのイメージですが、なんと腕(足元に置いてあります)の交換でゴジラにもメカゴジラにもできるという、マニアックすぎる(割にはいい加減な)設定であります!

 

P1060451

次の3頭は手持ち紹介済みの、「1984」君、「デスゴジ」君、「GMK」君です。ゴジラのワル顔ベスト3ですな。それにしても新幹線にATSはついていなかったのですかね・・・

 

P1060597

頂き物の最後は「釈ゴジ」君。これは八景島上陸シーンなのかひと鳴きして海に帰るシーンなのかちょっと不明です。今度確かめますが、シーンとしては地味めですね・・・

P1060452

最後は手持ちの「GFW」(ファイナルウォーズ)君。このくらいのラインナップでは決して「そろっています」というレベルではありませんがね、いつでもどこでも見られるよ、と言うものでもないでしょうから、まあ、こんな酔狂なお店もあるという事でご勘弁を!今回フィギュアを頂いたお客様には、いつもいろいろ目をかけて頂いておりまして心より感謝です!!これからキオクハウスとしても楽しい企画をいろいろ考えたいとおもいますが、こんな「好きな方向け」プチ企画も大切にしてゆきたいですね!ありがとうございました!!!

« 遅まきながらディアゴスティーニの「ビオゴジ」です! | トップページ | 「FUJIFILM X10」がやってきた! その1 »

ゴジラ・怪獣・特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/53781176

この記事へのトラックバック一覧です: 雑貨店「キオクハウス」スピンオフ企画 「ゴジラの(プチ)歴史展」:

« 遅まきながらディアゴスティーニの「ビオゴジ」です! | トップページ | 「FUJIFILM X10」がやってきた! その1 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ