“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 「東宝特撮映画DVDコレクション」第44弾 「ゴジラ ・ミニラ ・ガバラ オール怪獣大進撃」 これはこれでアリ?ですか??? | トップページ | やねねこ »

2011年6月11日 (土)

「東宝特撮映画DVDコレクション」第45弾 「地球攻撃命令 ゴジラ 対 ガイガン」 子供向け作品のスタンスは本当に難しい?

Gaigan1

更新をさぼっていたら玉突き状態になってしまいました・・・まあ、「平成モスラ」は結局一回休みにしちゃいましたけどね。「子供向け」をこの齢で観るのは結構しんどいんですよ・・・で、この作品は何でも直球ど真ん中の子供向け作品なんだそうで、はたして・・・

  
 

という事で、これも「・・・ガバラ・・・」に続いて初めて観ましたので、恐る恐るという感じだったのですがね。しかも、はなっから「子供向けゴジラの代表作」みたいなふれこみでしたので、なおさらね。大体、「恐怖という概念の実体化」であったゴジラがですよ、「存在するだけで放射能を撒き散らす不死身の生体大量破壊兵器」であるゴジラがですよ、「正義の味方」なんですと!!!「子どもの味方」なんですと!!!どういう事かねこれは?

 
 

などと40年後におじさんが何を言おうと、40年前の少年は何も不思議に思わなかった(だろう)現実があったわけです。企画は時代を読んでたてるわけですから、確実に現実としてあったわけです。そういう背景を踏まえて、昔の作品は観るべきなのかもしれませんね。

  
 

そのうえでおもうのは、それだけ声高に「子ども向けですよ」と言っておきながら、作品中に子供が全くといっていいほど出てこない不思議ですね。昭和ガメラを引き合いに出すまでもなく、テレビの怪獣ものでも、大抵は子どもが登場し、観客側のお子さんの感情移入の対象、触媒としていたものでしたので、これは意外な展開でした。敵の親玉は中学生相当の少年に姿を変えていましたが、中学生というには結構老け顔キャラの俳優さんでしたし、主人公の(ちょっとSMAPの稲垣さん的イメージの)お兄さんをはじめ、「あの」ひし美百合子様も含めて、みなさんしっかり大人でございました。

 
 

ストーリーは結構テンポよく軽快に進み、大した深いサスペンスはないものの、当時のエンタメレベルとしては良くまとまっていると思います。というか、非常にシンプルで分かりやすい展開になってますね。こういうところが彼らなりの「子供向け」の設定であり、映画作りなのかなとは感じました。つまりね、子どもといったって、当時のテレビっ子たちは、家で結構大人向けのドラマや映画を普通に観ているわけですよ、すでに。そういう相手にお子様ワイワイ系をぶつけてもだめだという考え方は確かにありだと思います。あえての「子どもの出ない子供向け映画」だったのでしょう。

 
 

なのに、エンディングテーマソングのみが見事に子供向けの曲になっていて、今観るとどこか納得がゆきません。子供向けとしてどこまでやればよいのかという意識統一が、難しかったのかなと思います。劇中の怪獣のシーンでも、ゴジラとアンギラスの「会話(!)」の吹き出し処理とか、やたらと長い格闘シーンとか、本編と特撮部のバランスに、疑問がないわけではありません。「子供向け」って本当に難しいんですね・・・

 
  

それでも、低予算の中で精いっぱいの仕事をしようという意気込みは十分伝わってくる気がします。それ自体は映画の客観的評価とは関係のないものかもしれませんが、それを超えて、体感として伝わってくるものなのでしょうね。映画としては名作でも傑作でもないかもしれませんが、それなりの「力作」であることに異論はありません。この時代のゴジラ映画は正直あまり得意ではなかったのですが、前回の「・・・ガバラ・・・」といい本作といい、良い意味で期待を裏切ってくれた満足感があるのは事実です。良かったですよ!

« 「東宝特撮映画DVDコレクション」第44弾 「ゴジラ ・ミニラ ・ガバラ オール怪獣大進撃」 これはこれでアリ?ですか??? | トップページ | やねねこ »

ゴジラ・怪獣・特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/51918294

この記事へのトラックバック一覧です: 「東宝特撮映画DVDコレクション」第45弾 「地球攻撃命令 ゴジラ 対 ガイガン」 子供向け作品のスタンスは本当に難しい?:

« 「東宝特撮映画DVDコレクション」第44弾 「ゴジラ ・ミニラ ・ガバラ オール怪獣大進撃」 これはこれでアリ?ですか??? | トップページ | やねねこ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ