“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 「東宝特撮映画DVDコレクション」第42弾 「ゴジラ × モスラ × メカゴジラ 東京SOS」 実はゴジラシリーズの真・完結編? | トップページ | 「東宝特撮映画DVDコレクション」第45弾 「地球攻撃命令 ゴジラ 対 ガイガン」 子供向け作品のスタンスは本当に難しい? »

2011年6月11日 (土)

「東宝特撮映画DVDコレクション」第44弾 「ゴジラ ・ミニラ ・ガバラ オール怪獣大進撃」 これはこれでアリ?ですか???

Gabara1

「昭和お子様向けゴジラ映画」の中でも異彩を放つこの作品、独自の「設定」がその理由です。作品自体は今見てもそれなりによく出来ていて楽しめるのですが、「ゴジラってなんだったんだろう」などと考えだすと、割り切れないものも残りますねぇ・・・

 
 

まあ、ネタバレ承知で言及すれば、この映画の中の「怪獣」は主人公の少年の夢の中にでてくるのみです。通常の設定、つまり「ゴジラなどの怪獣が存在する世界を映画の中に構築した」ものとは全く違う切り口で描かれています。要はこの映画を観にきているお客様の子どもたちと同じ目線で描いたという(つもりの)作品なんですね。

 

落語でいえば「浮世床」とか「夢の酒」、「天狗裁き」。いわゆる「夢落ち」というたぐいのネタとなるわけで、方法論としては古典的ですが、使いどころが難しい手法だとも言えるでしょう。

  

で、この作品ですが、まあ、そういうものだという事をあらかじめ理解してかかれば、全体の出来は決して悪くないと思います。過去の作品の映像をリユースしていても、「主人公の夢の中」であれば観たことがあって当然ですから、言い訳としては問題ありませんね。演出自体は本多節全開で、軽妙なタッチでテンポよく進みます。また適度なユーモアや社会批評も、子どもがついてこれる範囲、子どもに見せてよい範囲をしっかり守りながらうまく取り入れて、けっこう今の目で大人が観ても、それなりに楽しめるレベルに出来上がっているのはさすがです。

  

とはいえ、根本的なところで「予算がなく苦し紛れ」な状況というのがこの手法を採った(採らざるを得なかった)理由でもありますから、「映画館で高い金を払って観る」作品としては、チープさがどうしてもついて回る気がします。主人公とその世界の、行動範囲(つまりロケやセットの設定範囲)の狭いこと・・・いつも同じ舞台で芝居をしているような感じです・・・

 
 

映画は、もしくはどんなジャンルの作品にしろ、もっと言えば様々な商品についても同様とおもいますが、作品作り手側にどんな事情があってどんな手法を採ろうとも、要は最終的には受け取り手であるお客様が「何をどのように感じるか」で価値が決まるわけですね。そういう意味ではこの作品、たとえ予算が足りなくてもそれを逆手に取ったアイデアと、それなりに真摯な製作態度は十分に評価できるとおもいます。個人的には(今回初めて観たのですが)、1969年という時代背景への郷愁も手伝って、結構楽しませていただきました。感謝こそすれ、批判的な気持ちはほとんど持ってはおりませんです。

  
 

ただね、当時これを映画館で観た、自分とほぼ同世代の子どもたちが「その時」何を感じたかは、推測するとね、けっこう複雑だったんではないかと思ってしまうわけです。「子どもが望むもの」は、「大人が考えたもの」とは違っていたんではないかなぁ、とね。彼らが見たかったのは決して「自分の夢の中」ではなくて、「見たこともない世界」だったんではなかろうかと。そしてそれこそが、「空想科学映画」であり「怪獣映画」だったはずではなかったか、とね。なので客観的には???がついてしまうかなぁ・・・

 
 

最後に、劇中歌の「♪ ゴ、ゴ、ゴジラは放射能 ♪」を聞くと、やはり現在のメンタルではぞっとしてしまいます・・・あと何年かすると、またそういうセンスに戻るんですかね・・・ゴジラより、放射能より怖いもの・・・

« 「東宝特撮映画DVDコレクション」第42弾 「ゴジラ × モスラ × メカゴジラ 東京SOS」 実はゴジラシリーズの真・完結編? | トップページ | 「東宝特撮映画DVDコレクション」第45弾 「地球攻撃命令 ゴジラ 対 ガイガン」 子供向け作品のスタンスは本当に難しい? »

ゴジラ・怪獣・特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/51917256

この記事へのトラックバック一覧です: 「東宝特撮映画DVDコレクション」第44弾 「ゴジラ ・ミニラ ・ガバラ オール怪獣大進撃」 これはこれでアリ?ですか???:

« 「東宝特撮映画DVDコレクション」第42弾 「ゴジラ × モスラ × メカゴジラ 東京SOS」 実はゴジラシリーズの真・完結編? | トップページ | 「東宝特撮映画DVDコレクション」第45弾 「地球攻撃命令 ゴジラ 対 ガイガン」 子供向け作品のスタンスは本当に難しい? »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ