“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 7月31日(土) 大須に行ったらコスプレ大会の巻 | トップページ | 8月7日(土) 岡崎の花火大会はほとんどゴジラ? »

2010年8月 1日 (日)

大須でGETの「ゴジラグミ東宝怪獣シリーズ」8体+サンダくん

100801toho10

大須の「いつもの」フィギュア屋さんで、ひさしぶりに東宝特撮系食玩を物色すると、おやめずらしい、ゴジラ関係を何体か発見!レジに持っていくと、それならバラよりこちらがお得と袋詰め。たまにはいいでしょうと、年甲斐もなく買ってみました。で、このありさま。

 

100801toho6

袋には8体入っていたのですが何も書いてなかったので、なんのシリーズかまったく不明。とりあえずググって見たがよく分からない。ヒントはこのゴジラ。どこかで見たような・・・そう、以前このブログでも紹介した、なとり&バンダイの「ゴジラビーフジャーキー」のゴジラ君と同じもののようです。

  
 

で、引っ張り出して比べると、たしかに同じデザインだ!表面のモールドのコンディションが「なとり」版のほうが良い感じなのと、背びれやツメの色が違っていたりしますが、これでバンダイのものと分かりました。

  
 

で、その線からもう一度ググって、「ゴジラグミ東宝怪獣シリーズ」というのに行き当たり、なぞが解けました。フルコンプリートだと15体だそうです。以下、ご紹介。

  
  

100801toho5

1体目の「初代(54)ゴジラ」はとても良く特徴を捉えていたのですが、この「55ゴジラ」(ゴジラの逆襲)は今一つ納得が行きません。最初は平成VSゴジラとおもったのですがね。

  
  

100801toho9

ところが同じ映画の「初代アンギラス」君は非常に出来が良く、シリーズとしてはバランスが少々悪いですね。このポーズ、おそらく大阪上陸後、まさにゴジラの腕に噛み付かんとする場面のポーズだとおもうのですが、そんな一瞬まで良く捉えて素晴らしい出来です。

 

100801toho2

こちらは「GMKゴジラ」(品番ではゴジラ2001)ですが、これもなかなかよく出来ていて、オッソロシク悪者顔で素敵です。本来はこのGMKは2種類あるようですね。これはAタイプだとおもいます。

  

100801toho8_2

お次は「平成VS版メカゴジラ」(品番では新メカゴジラ)です。なかなか良く出来てますが、なぜかスケールが小さめで、ポーズもよく分かりません。ガルーダ背負ってるわけでもないし、ちょっとおしいな。

  
  

100801toho1

こちらは「GMKモスラ」(品番はモスラ2001)ですがどうですか?似てますか?まあコストがコストなので、色づけはこんなもんかもしれませんが・・・雰囲気はあるかな。

  
  

100801toho3

これも「GMK」の「バラゴン」君(品番はバラゴン2001)ですが、全体に良く出来ているんですが顔があまり似ていない感じで、すごく惜しい!目が彩色の関係で小さく見えてしまって損をしてますね。あの「つぶらな瞳」が印象的でしたのでね。でも、「赤い怪獣」の雰囲気は十分出てます。

 
  

100801toho4

最後は「シークレット」ネタの、プロトタイプゴジラです。これ、おそらく本当に初期の、渡辺明氏のスケッチをもとにしているとおもいます。プロポーションと、なにより皮膚がうろこ状なので。よく立体にしたものです。もとのイラストでは、右手に美女をわしづかみ!まあ、キングコングですな・・・

 
  

100801toho7

おまけではないですが、「ゴジラビーフジャーキー」シリーズの「サンダ」君も入手しました。これもサイズの割りに良く出来ています。どことなくまじめそうな(?)表情までよく表現してますねぇ。やんちゃな弟君も、機会があれば手に入れたいものです。

 
 
 

最近は映画の新作がないせいか、あまり見かけなくなったゴジラやガメラ系の食玩フィギュアですが、けっこう色々なシリーズがあるようで、集めだしたら大変なんでしょうね。久々にプチゴジラ三昧の一日でした。

« 7月31日(土) 大須に行ったらコスプレ大会の巻 | トップページ | 8月7日(土) 岡崎の花火大会はほとんどゴジラ? »

ミニカー・模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/49029729

この記事へのトラックバック一覧です: 大須でGETの「ゴジラグミ東宝怪獣シリーズ」8体+サンダくん:

« 7月31日(土) 大須に行ったらコスプレ大会の巻 | トップページ | 8月7日(土) 岡崎の花火大会はほとんどゴジラ? »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ