“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« ソニーの「ナブ・ユー NV-U35」と、遊びにいこっ! その11 エネループで1日自転車に挑戦! | トップページ | 8月14日(土) 土岐と多治見に「美濃焼紀行」 »

2010年8月15日 (日)

クイックエース・ライフ その13  夏の「100Kmポタリング」は常滑行き

100813qa1

台風のおかげで予定より数日遅れとなりましたが、恒例になりました「100Kmポタリング」、今回は常滑を目指して行ってまいりました。実はしばらく自転車サボっていたので、やや不安です。激暑い今年の気候も心配のタネ・・・で、朝6時前にスタート作戦。

  
  

100813ene2

5月の100Kmの経験を生かすべく(?)、今回はまずおよその走行範囲を俯瞰できる地図をプリントして、自分の現在位置イメージを把握できるようにしました。ナビではどうしても近視眼的になりますのでね。各々得意分野で役割分担をすることで、自分の位置と進むべき方向をより分かりやすくできるのではないかというトライです。

  

100813qa2jpg   

朝早く出たのと曇りがちのため、なんとかへばらずに一色まわりでR247に入り衣浦大橋をわたって、半田市に入ったところの公園で一休み。昨年と似たようなコースですが、まあ走りやすいので、何となくいつもこれですね。次回は新コースに挑戦しよう。

  
  

昨年はトピークのバッグサポートが不調で困りましたが、今年は自転車にトラブルもなく、ナブユーNV-U35も快調で、ここまでは良い調子です。暑さ対策も、昨年はかなり参りましたので、水を含ませて気化熱で冷やす首用の高分子ポリマー入りネックバンダナ(というより首輪に近いが・・・)「しろくまのきもち」と、同じくオデコ用の「ウオーター・クールフィット」(これもハチマキ・・・)を用意。首用はかなりきいた感じで、なかなか快適でした。ただね、ふくらはぎから足首の裏あたりに日焼け止めの塗りが不足だったのか、そのあたりだけ真っ赤に焼けてしまいました・・・耳なし芳一状態・・・

  
  

100813qa5

さて、今回の目的地、「常滑市陶磁器会館」に順調に到着です。とはいえ、ちんたらちんたら走っていたら、ほんの60Km走るのに4時間もかかってしまいました・・・ま、急ぐ旅ではありませんのでね・・・

  

100813qa4  

ここはもう何度も来ていますが、そのわりに何も買わない・・・素敵な常滑焼が、ご覧の通り所狭しと並んでいるのですがね。今回は早めに帰りつきたいので、「散歩道」も含め泣く泣くパスです・・・

  
 

帰りはお日様も高くなってきましたので、暑い暑いといいながらも重くなった足をごまかしながらのんびりと走ります。衣浦大橋は歩道部分のつくりが悪く、高浜市側がトンネルのようになっていていつも道を間違えます。今回も、ナビがそこまで面倒を見てくれず、適当に進んでいったら知らない道を走るはめに。 こういうときナビがあると心強いですな。それにしても愛知県、中途半端な歩道の整備状態で、自転車で走るには凸凹で段差や草や木の枝が危険だし、車道は車道で走りづらい。安全且つ快適に走行できるルートはなかなかありません・・・

  
  
 

で、けっきょく2時過ぎに家に着きまして、100Kmは達成です。自転車はまずまず好調でノントラブル!ただ今回は久しぶりのせいか、お尻と手首がかなり痛かった!さすがのセラアナトミカ・タイタニコとクッション入りグリップでも、不真面目サイクリストの面倒を100%までは見てくれませんね・・・高血圧対策もあるし、またマメに走ろう・・・

« ソニーの「ナブ・ユー NV-U35」と、遊びにいこっ! その11 エネループで1日自転車に挑戦! | トップページ | 8月14日(土) 土岐と多治見に「美濃焼紀行」 »

アルプス・クイックエース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/49148109

この記事へのトラックバック一覧です: クイックエース・ライフ その13  夏の「100Kmポタリング」は常滑行き:

« ソニーの「ナブ・ユー NV-U35」と、遊びにいこっ! その11 エネループで1日自転車に挑戦! | トップページ | 8月14日(土) 土岐と多治見に「美濃焼紀行」 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ