“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« ウルトラマン商店街 前編  祖師ヶ谷大蔵はウルトラの聖地?  | トップページ | ますむらひろし「コスモス楽園記」 もしもこの世界にアタゴオルが実在したら? »

2010年7月 3日 (土)

ウルトラマン商店街 後編  隠しウルトラネタを探せ! 

100703ultra4_2

小田急線祖師ヶ谷大蔵駅前にそびえるウルトラマン商店街の象徴がこの立像であらせられるならば、商店街のあちこちに隠された?マニアなビジュアルと、商店街のウルトラゆかりの企画について今回はご紹介しましょうか。いつの間にやらの記事数300記念?ということで。

  
 

100703ultra11

まず大ネタで行きますと、わかりますか?この街灯のデザインがウルトラマンの頭になってます!これは今のところ、駅から南に延びる砧商店街に設置されているようで、北側と西側はまだウルトラ系になっていないようです。けっこう予算かかりそうですしね。それはともかく、うまいことデフォルメされてますね。感心します!

  
  

100703ultra9

さらにうまいデザインが、駅の南側交差点にあるこの「バルタン街灯」ですね。わかりますよね。純粋に街灯のデザインとしてみても、かなりイケテるとおもいますよ。

  
  

100703ultra6

続いて小ネタです。駅前のクルマ止めポールの頭の部分に、ウルトラマンのレリーフが!こんなん、言われなければ気がつきません!マンホールよりマニアックですね。デザインは、初代ウルトラマン放映時のタイトルバックか、変身時のアニメから採ったようですね。

  
  

100703ultra5

こちらは「ガラモン」もしくは「ピグモン」バージョン(ウルトラマンならこちらか)です。これもタイトルバックのイラストからとおもいます。なかなかおしゃれです。

  
  

さて、凝りに凝ったビジュアル訴求の駅前ですが、実際にお店はどのくらいウルトラしているんでしょう。ウルトラマンのソフビをショーケースの飾りに並べているお店はけっこうありますが、取り立てて「ウルトラ関係の商品」を前面に出しているわけではないようです。でも、よく見るといろいろウルトラ系の情報がありますね。

100703ultra2

こんなのとか、

  

100703ultra10

こんな感じでいたるところにイベントのポスターが・・・

  
 

100703ultra1

駅前の串かつやさんはなんと「バルタンセット」だそうで、盛り上げてくれてます!現状ではまだまだ発展途上という感じもありますが、けっこう商店街のホームページも充実していて、みんなで盛り上げていこうというパワーを感じますね。鬼太郎とか鉄人とか、似た企画は色々あるようですが、子供時代から親しんだこの商店街、自分にはちょっと誇らしい取り組みです。ますますのご発展を、お祈りしております!

  
  
  

ところで気がついたんですが、取り上げられているウルトラマンや怪獣は、ほとんど初代とセブンと新マンのネタ(おもに初代)なんですね。自分的にはもちろんストライクなんですが、若い世代の感想はどうなんでしょうかね。新しいウルトラマンもネタにするとさらに面白そうですがいかが。

« ウルトラマン商店街 前編  祖師ヶ谷大蔵はウルトラの聖地?  | トップページ | ますむらひろし「コスモス楽園記」 もしもこの世界にアタゴオルが実在したら? »

ゴジラ・怪獣・特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/48788239

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマン商店街 後編  隠しウルトラネタを探せ! :

« ウルトラマン商店街 前編  祖師ヶ谷大蔵はウルトラの聖地?  | トップページ | ますむらひろし「コスモス楽園記」 もしもこの世界にアタゴオルが実在したら? »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ