“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« ソニーの「ナブ・ユー NV-U35」と、遊びにいこっ! その8 オートバイ用音声案内の法規クリアー作戦 | トップページ | 5月1日(土)晴れ あっというまの一周年&25000アクセス »

2010年4月29日 (木)

ソニーの「ナブ・ユー NV-U35」と、遊びにいこっ! その9 クイックエースにインストール!の後編は自転車ナビようやく始動

100429nav1

ようやく!来ました自転車用クレードル「NVA-BU2」!思えば3月24日にamazonに注文を入れて、「NV-U35」本体はすぐに届いたのに、クレードルだけ品切れのまま、なんと1月以上も滞っていたわけで。予想を上回る人気、といえば聞こえは良いですが、こちらにしてみればいい加減な初期需要予測の被害者というわけで、嬉しくはありません!

前編: http://fifties-graffiti.way-nifty.com/blog/2010/04/nv-u35-6707.html

  

100429nav2

気を取り直してさっそく例の自作ブラケットに取り付けてみました。予想より大きめでごつい印象で、スマートさというか、デザインセンスはいま一つですね。その分、ヘビーデューティに出来ているならゆるしますが・・・

100429nav3  

意外と取り付けのゴムがふにゃふにゃで、安心感はいま一つですね。ブラケットのシャフト部はフラットハンドル系並のφ22mmですが、3種類あるスペーサーの一番厚いものでもゆるゆるでした。更に厚い薄い各1枚付属のゴムシートの厚いほうも使って、何とか締めこみましたが、力を入れれば回ってしまいそうです・・・まあ、ナビ本体は200gもありませんので、多分大丈夫でしょうけど・・・やや不安・・・

  

100429nav4

そして、夢にまで見た(?)「NUV-U35」本体搭載の図です!クレードルの足がおもったより大きかったおかげで、ステムよりけっこう上に飛び出しますので、画面の角度にけっこう自由度があり、結果、乗車位置の目線に正対させることが出来て大成功です!ただ、オートバイのときにも感じましたが、液晶がしょぼくて直射ではほとんど見えません!

  

100429nav5

さっそく、自転車モードにして近所の駅(2km程度のはず)まで道案内をさせてみました。いきなり自宅前の急坂を登れとのお導きで、たしかにそのほうが近いのは分かっていますが急坂いやなので反対向きに出発!もちろん当然のように新ルートで次々に上り坂を検索してくれます!あたりまえですが、急坂回避モードはありませんのでね・・・

  

気を取り直して走ってみると、「スーパースタミナモード」ではほとんど音声案内のみになりますので、曲がるタイミングがちょっと分かりづらい印象でした。「スタミナモード」は通常画面OFFですが曲がる少し前から画面が自動復帰しますので、使い勝手はこちらがよさそうですね。ちなみに走行時の振動が心配でしたが、段差や石畳の衝撃でもずれたりはしません。意外としっかりしているようです。

  

100429nav6

ぶらりと寄ってみたお城の公園は、ついこの前の桜の変わりに藤棚が満開になっていました。今日は昼前ごろから見事に晴れ上がって、本当に爽やかなGW初日となりました。

  

さて、なんとかGWに自転車用クレードル「NVA-BU2」が間に合ってくれたので、休みのうちに一日くらいぶらっと気ままに走ってこようとおもいます。メモリースティックでログも取ってみたいですしね。いろいろと楽しく使えるといいですね。
 

最新のテスト記事はこちら(5/5):

http://fifties-graffiti.way-nifty.com/blog/2010/05/nv-u35-ef52.html

« ソニーの「ナブ・ユー NV-U35」と、遊びにいこっ! その8 オートバイ用音声案内の法規クリアー作戦 | トップページ | 5月1日(土)晴れ あっというまの一周年&25000アクセス »

アルプス・クイックエース」カテゴリの記事

ナブ・ユー NV-U35」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/48217590

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーの「ナブ・ユー NV-U35」と、遊びにいこっ! その9 クイックエースにインストール!の後編は自転車ナビようやく始動:

» SanDisk MemoryStick Pro Duo 16GB SDMSPD-016G-J95 | [これ欲しい]
SanDisk MemoryStick Pro Duo 16GB SDMSPD-... [続きを読む]

« ソニーの「ナブ・ユー NV-U35」と、遊びにいこっ! その8 オートバイ用音声案内の法規クリアー作戦 | トップページ | 5月1日(土)晴れ あっというまの一周年&25000アクセス »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ