“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 「東宝特撮映画DVDコレクション」第10弾 「地球防衛軍」 果たして傑作か迷作か? | トップページ | ネコ充填率120%? »

2010年2月 7日 (日)

クイックエース・ライフ その8  買い物カゴをつけてみました!

100207qa4前から考えていたんですが、昨日時間があったので近所の自転車屋さんやホームセンターを回ってね、小さめの買い物カゴを買ってきて取り付けてみました。ちょっとした買い物に、ぜったい便利とおもってね。

  
  

町乗り派を自認する自分とクイックエースですから、「奥さんと買い物」程度の出撃でいちいちトピークのフロントバッグを持ち出すのもちょっと大げさかなとおもっていました。でもショルダーバッグではちょっとという荷物も多いし、また奥さんのコーダーブルームはかご付なので便利ですが頼ってばかりは申し訳ない気分もあって、クイックエースへの「買い物カゴ」導入を狙っていたわけです。

  
  

ただ、ハンドルまわりの寸法とオッポジットレバーのために通常の四角いカゴはどうも付きそうもなく、ブレーキレバーと干渉しないようなサイズと形状のものを探す必要がありました。それと、あまり目立たないほうが良いかなともおもって、出来れば黒がいいかなと。籐のバスケットも考えたのですが、バランスがね。ちょっとファンシーになりすぎかなと。


100207qa5 で、見つけたのがこの(株)ハチスカさんの「子供自転車用メッシュカゴ」980円!で、上部の幅が285mmと小さく、しかも上から見て全体に楕円形に近いので、ブレーキレバーを見事によけてくれます。深さは190mmとまずまずです。正直もう少し大きいほうが実用面ではよいと思いますが、これしか付きそうもないので。

 
 

100207qa3 ただね、使い勝手としては、簡単に着脱できて、トピークと使い分けられるようにしたいところです。そこで、例の自作バッグサポーターを利用して、蝶ネジ止めにしました。幸い、ここは加工なしで取り付け出来ました。こんな形で役に立つとはね。

 
 
 
  

100207qa2 下側は少々工夫しました。付属の取り付け金具を曲げて、M6のボルトと手持ちのスペーサーでシャフトを仕立てて取り付けます。カンティのアーチワイヤー金具の下側にシャフトが通るように、長さを調整。さて、実はこのフロントフェンダーは短い六角ボルトを下から通して後ろ側だけで止めているので、クラウンの前側は穴が開いているだけの状態です。これを利用。

  

100207qa1 こんな感じで画面右の部分をクラウン前側の穴に差し込んで位置決めをします。がた止めに、テープを巻いてあります。差し込むだけですが、バッグサポーター部のネジを締めると、ある程度テンションで押し付けられますので外れたりがたついたりはしません。

 
 
 

強度面は、説明書には1.5kgまでと書いてありますが、小さなカゴですし重い荷物を運ぶ気もないので無理をしなければ大丈夫でしょう。さっそく試運転してみましたが特に問題ありませんでした。取り外しも簡単で、いつでもトピークとチェンジ可能です。

  
  
  

奥さんには、ママチャリみたいと以外に不評ですが、自分的にはこれもありかなとおもいます。トピークに比べるとね、何となく肩の力が抜けたような。走っていてそんな気になるんですね。何となくなんですが、ちょっと嬉しいようなね。

« 「東宝特撮映画DVDコレクション」第10弾 「地球防衛軍」 果たして傑作か迷作か? | トップページ | ネコ充填率120%? »

アルプス・クイックエース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/47504012

この記事へのトラックバック一覧です: クイックエース・ライフ その8  買い物カゴをつけてみました!:

« 「東宝特撮映画DVDコレクション」第10弾 「地球防衛軍」 果たして傑作か迷作か? | トップページ | ネコ充填率120%? »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ