“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 「川本真琴」天才説   その9 「アイラブユー」にアイラブユー | トップページ | 「東宝特撮映画DVDコレクション」第11弾 「サンダ対ガイラ」 東宝屈指のホラー系エンタメの大傑作! »

2010年2月13日 (土)

クイックエース・ライフ その9  ダイソーで1000円でショッパー風に変身だ!

100213qa6先週の小型の買い物カゴ、やっぱりちょっと小さすぎだし見栄えもね。で、一計を案じて「ダイソー」さんに駆け込みました。イメージはリクセンカウルの「ショッパー」ね。

  
  

作戦は簡単。前回よりも大き目のカゴを骨格にして、上側が巾着状のランドリーバックをかぶせておしまい!なんですが、そう都合よく適当なサイズのカゴとランドリーバッグがあるとは思えず、まあ、あればめっけもん、くらいの気持ちでダイソーさんに行って見たわけです。

    

ところが!ダイソーさん凄い!けっこう近い線の商品がありました。「ランドリーバッグMサイズ」縦30×横30×高43cm税込み630円と、「メッシュカゴ」縦24×横34×高25cm税込み420円。思惑通りにかぶせられるかビミョーな寸法ですが、両方あわせても1000円ですし、最悪でもカゴだけは付けられるだろうとおもい、買って帰りましたとさ。

   

下側の取付金具は前回のカゴ用+延長の金具をホームセンターで買って、長さを合わせました。特に加工はなし。ボルト止めのみ。上側は前回同様、プラスネジと蝶ナットで簡単脱着仕様でいけました。心配したハンドルとカゴの隙間は、カゴの上縁をまげて逃げを作ることで解決。カゴをバッグに納めるのはやや知恵の輪でしたが、おもった以上にうまく収まりました。

  

100213qa5
まあ、こんな感じです。画像が広角気味なので実際よりもバッグが大きく見えますけど・・・実際はもう少しバランスはよいとおもいます。けっこうもっともらしいんですよ(?)







100213qa7
前から見ると、こんな感じですね。町内一回りしてみましたが、取り付けに問題はなさそうです。

 

 









100213qa4
中身はこんな感じで、実際の積載容量はカゴのサイズですので、外見よりも狭いのが玉にキズですが、カゴ自体大型化しましたので、実用上は問題ないと踏んでいます。
開口部は巾着になってますので、引ったくり防止兼積荷の保護もOK。





100213qa1
で、実はあまった分を折り込んでいるだけなので、長ものを入れるときにはこんな事も可能です・・・はたして実際役に立つかは不明ですが・・・

 
 









100213qa3
あとは、ちょっと殺風景なので、自作の「ALPS」ステッカーを試しに貼ってみました。いずれ気のきいたワッペンなんかを付けてみるかな。







なにせ600円のバッグですので、素材感はいまいちですし、本物のようにワンタッチで外せてお買い物バッグに変身するような芸はありません。でも取り外し自体は簡単ですし、手持ちのトピークのフロントバッグと気分や用途に合わせて組み換えできますのでね。システムというと大げさですが、けっこう役立ってくれるのではないかと楽しみにしています。  

  

それに、カゴのままよりは見栄えも良いとおもうのですが、この辺はひいき目かな・・・

« 「川本真琴」天才説   その9 「アイラブユー」にアイラブユー | トップページ | 「東宝特撮映画DVDコレクション」第11弾 「サンダ対ガイラ」 東宝屈指のホラー系エンタメの大傑作! »

アルプス・クイックエース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/47556774

この記事へのトラックバック一覧です: クイックエース・ライフ その9  ダイソーで1000円でショッパー風に変身だ!:

« 「川本真琴」天才説   その9 「アイラブユー」にアイラブユー | トップページ | 「東宝特撮映画DVDコレクション」第11弾 「サンダ対ガイラ」 東宝屈指のホラー系エンタメの大傑作! »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ