“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« ミニカーちょっとだけ その3 NOREV「CITROEN 2CV PROTOTYPE 1939」  | トップページ | ミニカーちょっとだけ その4 VITESSE「CITROEN 2CV SILVER GRAY 1948」 »

2010年1月 6日 (水)

「原子怪獣現わる」対「ゴジラ」 DVDを観ての感想は・・・

100104dvd2さっそく観てみました、「原子怪獣現わる」。果たしてうわさ通り「ゴジラ」のルーツと言えるのか?「ゴジラ」は二番煎じでしかないのか?そしてハリーハウゼンと円谷英二の巨匠対決に軍配は?!(ネタバレ注意!)

 
 


 

基本的なプロットは、確かに「ゴジラ(1954年公開)」は、この「原子怪獣・・・(1953年米)」を下敷きにしているようにおもいます。もちろん、当時の「ゴジラ」のスタッフが、アメリカまで行って封切り直後の「原子怪獣・・・」を観て帰ったとは、当時の渡航事情からは考えにくいので、断片的な情報をもとに参考にした程度でしょうけどね、推測ですが(日本での公開は、「ゴジラ」の方が約1月早い)。むしろ、水爆で北極から目覚めて首都を襲う、という流れは、「大怪獣ガメラ(1965年)」だったりして・・・

怪獣のデザインとしては、ほとんどイグアナ的なものでして、この点ではアメリカ版「GODZILLA(1998年米)」のほうがそっくりですね。摩天楼を逃げ回るところや撃たれて倒されるところもね、日本版ゴジラよりもずっと近いです。ちょこまかした、トカゲ的な動きもね。

 

091004god6 さて、「禁断の惑星(1956年米)」などにも通じるのですが、この時代のアメリカ空想科学映画に共通の、何となく客観的な、というか、舞台芝居的な脚本と演出が、少々映画を平板な感じにしているようで、緊迫感に欠けます。このおおらかさがアメリカ映画の味とも言えますがね。ドラマ性では、「キングコング(1933年米)」のほうが良かったような・・・今度しっかり見直してみます。

特撮についてもね、円谷×東宝の凄さを再確認する事になりました。モンスターの動きの滑らかさはさすが「神」ですが、マペットアニメの性質上、海上でのシーンや上陸のシーンなど、水の表現は大の苦手のようです。また、ビルやミニチュアの出来も、もう少し丁寧に作れよ、と言いたくなります。この点、「ゴジラ」のリアリティには、結果的にの部分はあるにせよ、着グルミ怪獣の利点がうまく貢献したと言えるようです。

 

ただ、感心したのは、モンスターの持つ細菌によって被害が出る設定で、この目線は当時かなり斬新だったのではないかとおもいます。「クローバーフィールド/HAKAISYA(2008年米)」あたりに通じるのかなと。


 

さて結論です。あくまでも個人的な感想ですが。いろいろな見方があるでしょうけど、自分は「ゴジラ(1954年)」のほうが、演出、脚本、そして特撮のすべての点で完成度が高いとおもいます。そしてなにより、このゴジラと言う存在の「設定」こそが、本当に秀逸なんでしょう。表面的にはどちらも、「原水爆の影響で巨大化して目覚めた恐竜」なんですが、「ゴジラ」の本質は、核のもつ「破壊」や「破滅」の恐怖そのものの象徴であり、「神秘」であることです。「原子・・・」を倒すのに平気で「アイソトープ弾」を使うアメリカ人のメンタリティとは程遠い、「被爆国ニッポン」の、核廃絶と平和への祈りを象徴的に具現化した物語。その深さが、「ゴジラ」の真の価値なんだな、と再認識させてもらいました。

  

とはいえ、「キングコング」にしても「原子怪獣・・・」にしてもね、「怪獣映画」と言うジャンル確立のルーツである事には間違いなく、手探りの中でこれだけの作品を作り上げたパイオニア精神と想像力には改めて敬意を表したいとおもいます。やはりしっかり観ておきたい作品ですね、これは。 

« ミニカーちょっとだけ その3 NOREV「CITROEN 2CV PROTOTYPE 1939」  | トップページ | ミニカーちょっとだけ その4 VITESSE「CITROEN 2CV SILVER GRAY 1948」 »

ゴジラ・怪獣・特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/47222284

この記事へのトラックバック一覧です: 「原子怪獣現わる」対「ゴジラ」 DVDを観ての感想は・・・:

« ミニカーちょっとだけ その3 NOREV「CITROEN 2CV PROTOTYPE 1939」  | トップページ | ミニカーちょっとだけ その4 VITESSE「CITROEN 2CV SILVER GRAY 1948」 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ