“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« クイックエース・ライフ その2  冬の装いはランプ追加 | トップページ | セラアナトミカ-タイタニコはすごい!かも   その8  すり傷修理は「染めQ」で! »

2009年12月20日 (日)

クイックエース・ライフ その3  サイクリングは激坂でも楽し?

091220qa8会社の同僚たちと久々にサイクリングに行ってきました。そもそもローディーな人たちが中心で、とはいえ時々はママチャリ参加可ののんびりサイクリングもやってます。今回もどちらかといえばそちら系のはずだったんですがね、予想以上の激坂でありました・・・


   

    
    

そこそこ走りこんでるローディー系と、それほどでもないけどまあ走ってるマウンテン系の混成に、紛れ込んだわがクイックエースという構図。なにせ「街乗り派」とうそぶいて普段からろくに走り込みなどしておりませんのでね。こういうときにボロがでます。

 

091220qa9 コースは、例の2005年の万博跡地の公園から、猿投グリーンロードという半分高速みたいな有料道路の歩道兼自転車道(!)を通って、途中矢作川沿いにあがってゆき、笹戸温泉という所までの片道約30Km。川沿いは大抵それほど起伏がないし、有料道路沿いなんてこれも知れてるだろうとタカをくくっていたのですがね・・・

  

091220qa1 事前に高低差チェックのできる「ALPS LAB」という地図サイトで確認したら、猿投グリーンロードの地形が往復ともとんでもないとんがりお山になっている事を発見!果たしてその通りで、思わぬ激坂サイクリングになってしまったのでした!もうまったく峠越えレベルで、しかもなまじ有料道路ということで道が最短距離で登る設定なので、峠に向かって一直線なんですね。しかも往復とも5キロは登ります。もちろん日ごろから鍛えてる人ならたぶん、なんて事のないレベルでしょうがね。

 

当然、おいてゆかれましたよ、もうすぐにね。それでもポリシー(?)の、「立ちこぎしないで登りきる!」は何とか、果たす事ができましたけど。その後の川沿いの道は予想通りおおむね緩やかでしたが、もう足が残っていませんでしたのでますます遅れましたね。自転車部ならクビもんですが。とはいえ気温は低くても天気は素晴らしく、心配した風もほとんどありませんでしたので、矢作川上流の美しい眺めを満喫しながら、気持ちよく何とか走りきりました。

 
  

091220qa2 さて走りのほうはさっぱりでしたが、今回の隠れた収穫は、わが「ミツビシ アウトランダー」にフルサイズの自転車2台が、何もはずさずに積み込めるのが分かった事ですね。

アウトランダーはこの手のクルマとしては床が低めのようですが、2列目シートを倒しても荷室の長さがあまりない事、後ろの間口高さが少し足りない(それでも930mmくらいあるようですが・・・)事で、以前試したときはうまく積み込めず、前輪をはずして積んでました。今回はもう一台先輩のも積まねばならないというわけで、事前に改めてあれこれ試したら・・・

091220qa3 何のことはない、傾けたら間口をクリアーできたんですね。入れてしまえば室内高は十分で、後は奥行きなのですが、これも前輪を90度切れば、ほぼぴったり収まる事が判明!あとはタイダウンベルトで荷室の壁についている銀色のレール状の部分に固定すれば出来上がりです。もう一台は左右対称に収めればOK。念のためエアキャップを持ってゆきましたが、ほとんど不要でしたね。まあ、傷防止に要所にクッションなど当てれば万全です。前輪はずせばもう一台はいるかな?

 
 

奥さんのコーダーブルームはちょっと重いですけど、うまく収まれば行動半径が広がりそうです。もっと早く気づけばよかったのですがね。なんか得した気分の一日でした。

« クイックエース・ライフ その2  冬の装いはランプ追加 | トップページ | セラアナトミカ-タイタニコはすごい!かも   その8  すり傷修理は「染めQ」で! »

アルプス・クイックエース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/47070536

この記事へのトラックバック一覧です: クイックエース・ライフ その3  サイクリングは激坂でも楽し?:

« クイックエース・ライフ その2  冬の装いはランプ追加 | トップページ | セラアナトミカ-タイタニコはすごい!かも   その8  すり傷修理は「染めQ」で! »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ