“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 11月7日(土)晴 市民祭り | トップページ | 晴れときどきDIY その9 手作りベンチの再塗装 「キシラデコールはくさい!の巻」 »

2009年11月 7日 (土)

追憶のシトロエン2CV   その9  インパネまわりの珍装備

091107_2cv1_2 2CVのインパネまわり(と呼べるかどうかはとても微妙ですが・・・)についても、使いやすくするという名目で、あれやらこれやら、怪しげなモディファイをしましたがね、もともとのユニークさを超える事は出来ませんでしたね。

 
 
 

ハンドルがNARDIのウッドリム&ポリッシュスポークという、個人的に大好物が最初からついてきたので(前オーナーが付けたらしい)、例の黒プラの球でしかないシフトノブも、ハンドルに似た明るい色のウッドノブに交換しました。これ、触感も良かったし、お気に入りでした。例のシフトパターンのせいで、ビミョーにシフトストロークはのびましたがね。ステアリングも、見た目の中立が出ずに苦労しました。

  

メーターユニット自体は、スペシャル仕様はとても小型の盤面で、少々見づらいですが風情はありました。夜間照明が暗くて、夜はなんだか分かりませんでしたが・・・周辺のパネルとスイッチ類には照明がなかったので、夜間走行時は勘に頼って操作でしたね。その上側の、ダッシュボード的なプラスティックのカバーは、本来は黒だったのですがあまりに殺風景なので、車体色に近い色で自家塗りしました。写真でシフトノブの上に写っているノブを回すと、フロントウインドーの下のパネルが開いて空気が入るという原始的なベンチレーションシステムで、もちろんエアコンなどはハナッからありません。このリンクの調子も良くなく、ずいぶんいじって軽く作動するように調整しました。

  

さすがに音楽は聴きたかったので、最初はくっついてきた西部自動車アレンジのAM/FM/カセットステレオで我慢してましたが、程なく壊れたので近所のカー用品店で特売のCDとスピーカーを買ってきて交換しました。

  

アクセルペダルは、小さすぎて使いづらかったのでアルミ品をかぶせてあります。足元にヒーターの出口があるのですが、右足のみ温まって(夏は暑いだけ)、よろしくはありません。

 

ウインカーレバーはアキレス腱の一つで、自分も一度折ってしまいました。スイッチボックスの中身も非常に弱くて、時々修理や調整が必要になります。また、すぐにコラムへの取り付けがゆるんで、変な位置に動きます。普通の車では考えられないです。使いよい位置にすると、NARDIのスポークに隠れて見えないし・・・

 

そんなこんなで、2CVについては、基本的に壊れるものだ、壊れて当然だ、という意識を持たない事にはお付き合いが出来ません。分かっていても、突然およよ?となるとね、けっこう大変でしたけどね。何とか工夫して、たいていの場合、家まではたどり着くことができたので、それほど深刻な思い出になっていないのが救いですかね。

« 11月7日(土)晴 市民祭り | トップページ | 晴れときどきDIY その9 手作りベンチの再塗装 「キシラデコールはくさい!の巻」 »

クルマ」カテゴリの記事

シトロエン2CV」カテゴリの記事

コメント

この個体、私が今乗ってます!ハンドルが同じ!

しっぽだ様 コメントありがとうございます。ブログ管理人です。

お返事が遅くなり申し訳ありません 手放してからもう10年以上たちますので、正直とっくに廃車かなと思っていました。

ご連絡頂けて本当にうれしいです。素敵な2馬力生活を楽しんでくださいね!

購入は2013年、松本の修理工場がヤフオク出してました
激安でした
ハッチバック仕様とクリーム色が決め手です
床に穴が空いてました
これワイパーのアームが独特で他の2CVと全然違いますね
トップはペパーミントブルー色のビニールでしたが「すぐ破れるだろう」って言われたけど未だ使えます・・・ただ伸びたのか後方に雨水がたまる
故障らしい故障はなかったんですが燃料ポンプの突然死?で今入院中です

しっぽだ様 お返事が大変遅くなり申し訳ございません。管理人です。

ワイパーのアームは確かに長すぎて変だったので、むりやりまげて使ってました(汗) 床もヤバくなってきてましたね(汗汗汗) トップは手放した時は黒でしたのでどなたかが付け替えたのでしょうね。サンルーフは巻き取りでしたが確かワンタッチ半開のフレームを後付しました。

けっこう変な事をいろいろやりましたので、ご勘弁を(汗汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/46699809

この記事へのトラックバック一覧です: 追憶のシトロエン2CV   その9  インパネまわりの珍装備:

« 11月7日(土)晴 市民祭り | トップページ | 晴れときどきDIY その9 手作りベンチの再塗装 「キシラデコールはくさい!の巻」 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ