“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 「あいつとララバイ」派でしたね、絶対! | トップページ | 「東宝特撮映画DVDコレクション」第5弾 「モスラ」 優しい怪獣映画は東宝の最高峰! »

2009年11月22日 (日)

タミヤ1/20「HONDA F-1 RA272」です

091122honda81965年のメキシコGPでの、ホンダF1初優勝を伝える、CAR-GRAPHICの記事からの抜粋です。

091122honda4


















091122honda5 と、言って、だませるほどの出来とはおもってませんが、けっこう一生懸命作った「ホンダRA272」です。もちろんタミヤの1/20グランプリコレクションのあれ。

 

091122honda7 このRA272、さすがタミヤという出来で、組み立て精度は抜群ですし、的をえたディフォルメで、本当にプロポーションの良いキットです。

 
 
 
 
 

091122honda3 それでも、当時のレース記事の写真を見ると、ところどころ違っているようにも見えるところが昔の車両を再現する難しさかな。

 
 
 
 

  
 

091122honda9 091122honda6 恐らく、ホンダが保存している車両を取材しているでしょうから、当時の状態と違っているところもあったんでしょうね。それでも、1/12の「ゴールドリーフ・ロータス49Bフォード」よりは、優勝したメキシコGPに絞り込んだ仕様になっているようです。

 
 
 
 

091122honda1 自分は、昔のHONDA F-1の写真集を持ってますのでね。それにけっこう、65年のメキシコGPの写真が載ってましたのでついつい比べてしまってね。

091122honda2




















 とはいえ、さすがの完成度ですね。このモデル、塗装に懲りすぎて、デカール貼ってからクリアー厚塗り+ツラ面まで鏡面磨きに挑戦したものですから、クリアー厚塗りし過ぎてちょっとデカールが溶け出して・・・

 

何事もやりすぎはよろしくないようで・・・

« 「あいつとララバイ」派でしたね、絶対! | トップページ | 「東宝特撮映画DVDコレクション」第5弾 「モスラ」 優しい怪獣映画は東宝の最高峰! »

ミニカー・模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/46832688

この記事へのトラックバック一覧です: タミヤ1/20「HONDA F-1 RA272」です:

« 「あいつとララバイ」派でしたね、絶対! | トップページ | 「東宝特撮映画DVDコレクション」第5弾 「モスラ」 優しい怪獣映画は東宝の最高峰! »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ