“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« DVDコレクション発売記念? 「ゴジラ」特撮ごっこ | トップページ | 劇団四季のオペラ座の怪人は「確かに」凄い。 »

2009年10月 4日 (日)

食玩特撮ごっこシリーズ(?) 「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」

091004game1ゴジラのちび食玩君と一緒に、「昭和ガメラ」君も入手したのでさっそくこちらも特撮ごっこです!ところがこの映画、見た記憶がないのでシーンの正確な(?)再現ができません!で、とりあえずこんな感じかな、で勘弁ね・・・

 
 

091004game3 1968年の「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」のワンシーンを再現した、フルタの食玩です。以前記事にした「ガメラ2 レギオン襲来」 霞の目飛行場のシーンの、あの無茶な設定に比べると大変まともな出来ですね。

 
 
 
 
 
 
  
 

091004game4 それにしてもこのバイラス君、顔だけ見るとほとんど人間で、本当にシュールです!かなりこわいぞ!当時の大映怪獣の造形センスは、このバイラス以降、かなりぶっ飛んだ感じですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

091004game5 この映画自体は前述のとおりおそらく観ていないか、さもなくばはるか昔にTVで観たきり忘れてしまったかのどちらかですが、今後しっかり観る機会をもつのは難しそうですね。TV番組でダイジェスト版として、ガメラのおなかに刺さっているシーンを見た気はするのですが。そういえば昭和ガメラシリーズは、子供向けの割には流血系の痛そうなシーンがむしろゴジラより多い気がしてチョット不思議です(ギャオスが足を自分で切断したり・・・)。ガメラもバイラスも、顔が怖いしね。







とはいえ、この作品からいよいよ「本格子供向け路線(?)」をひた走ることになったのだそうです。それはそれで、コンセプトやターゲットが明確なのはよいと思います。その分、おっさんになった今あらためて観る気があまりしないのが、欠点といえばそうですかね・・・

« DVDコレクション発売記念? 「ゴジラ」特撮ごっこ | トップページ | 劇団四季のオペラ座の怪人は「確かに」凄い。 »

ミニカー・模型」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは、ガメラ医師です。
バイラス星人は、「俵考太郎さん」に似ているとか「浅田真央さん」に似ているとか云われております。^^;
 円盤を作って地球制服にやって来るほど知能が高いのに、合体すると肉弾戦しかできない(しかも結構強い割に、最後が冷凍イカというていたらく)不思議な宇宙人さんでした。
 ポスターにあるような、市街戦のシーンも観たかったと思いますね。

ガメラ医師さん、こんにちは。ブログ管理人です。いつも気にかけていただき、ありがとうございます!
映画の記憶がほとんどないので偉そうな事は言えませんが、突っ込みどころ満載というのも、見方によっては魅力になると思っています。お金はなくても、少々的外れでも、知恵と情熱で子供のために!なんて、素敵じゃないですか。昭和ガメラには、そんな映画馬鹿の心意気を感じますね。
ライバルのゴジラねたも色々書きましたので、たまにはそちらの記事でも遊んでいってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/46390464

この記事へのトラックバック一覧です: 食玩特撮ごっこシリーズ(?) 「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」:

» ガメラ:09年10月第一週のフィギュア関連情報 [ガメラ医師のBlog]
 本日三本目の更新です。一本目「湯浅版視聴記 /10/03」はこちら。 二本目「ライヴガメラ /10/03」にはこちらより。 前回の「 9月第5週のフィギュア情報」はこちらから。  前回は、「9月第3週の (その2) 」にて「バンダイソフビの ガメラ’96レビュー」をご紹介した、 『 ぴいたあそんの腰痛日記〜スロットカーとおもちゃ大好き〜 』 http://blogs.yahoo.co.jp/peterson_iw/ さん、10月1日の更新。 レギオン襲来! 【写真あり】 http://blo... [続きを読む]

« DVDコレクション発売記念? 「ゴジラ」特撮ごっこ | トップページ | 劇団四季のオペラ座の怪人は「確かに」凄い。 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ