“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« バットマン 「オリジナル・ムービー」と「ダークナイト」の近くて遠い距離 | トップページ | 晴れときどきDIY その6 サーファスFP-200なら空気入れもまた楽し  »

2009年9月27日 (日)

「バットモービル」? バットマンカーだよ、バットマンカー!

090927bat16_2バットマンといえば、おじさんにはやっぱり60年代のTVシリーズのことなんですねぇ。ギャク満載の楽しさももちろん魅力だったんですが、バットマンとロビンが駆使する数々の「秘密兵器」もまた、大好物だったわけです。そんな中から今日は手持ちのおもちゃをご紹介。

 
 
 
 

090927bat10 といっても、ようはこの2台です。今では「バットモービル」いう、原作本来の呼び方が日本でも主流になっているようですが、TVシリーズをリアルタイムで観てきた50歳の「もと少年」としては、「バットマンカー」とか「バットカー」というほうが、しっくりきますねえ。

 
 
 

090927bat5 大きいほうはティントイの「バットモービル」です。なんたって真っ赤な車体色にポップなカラリングの、怖いもの知らずの設定が素敵です!商標とれてるんですかね?

 
 
 
 
 

090927bat3 走行は、定番の「ミステリーアクション」式ですね。ぶつかると方向転換する、例のやつです。今回電池を入れてみたのですが動きませんでしたので、修理をするかどうか悩んでいます。

 
 

090927bat2 パッケージが行方不明中なので、メーカーがわかりません。車体周りには「MADE IN TAIWAN」とありますから、値打ちとしては知れているんでしょうね。たぶん、大学生から独身時代のあいだに、安く手に入たはずです。

090927bat6 とはいえそれなりに出来はよく、楽しさいっぱいの感じが○です。
ロケットランチャー(?)の赤い筒は光ったような気がするな

 
 
 
 
 

090927bat12 このテールフィンなんか、素敵とおもいませんか?車体中心の赤い半透明プラの筒は、ジェット噴射口の表現で、走行時たぶん赤く光るはずです。


 
 
 
 
 
 

090927bat13 コックピット周りです。バットマンというより「パーマン」みたいではありますね。とはいえ、結構細部までよく実車の特徴を再現していて、けっこうこの手としてはリアルな出来なんではないかとおもいます。

 
 
 
 
 
 
  

090927bat9 もう一台は、いわずと知れた有名なコーギーの「バットモービル」です。たぶん、80年代の再販バージョンですね。このあたりは詳しい方がいっぱいいらっしゃるところです。詳細を知りたい方は例によってググッて見てください。古いタイプはホイールとか違うはずです。

090927bat8 後ろの尻尾は、ジェット噴射口と牽引フックをかねたパーツで、別売の「バットボート」がのったトレーラーをつなげられたと記憶しています。

一時期、このバットモービル本体は全然売ってなくて、バットボートばっかり店頭にあった記憶があります。今は逆ですね。

090927bat11 これもコックピット周りは見せ場ですね。最近の「食玩」に決して負けない高いクオリティで、細部までしっかり造形、塗装がなされています。

後ろのギア状を回すとロケットランチャーから弾が発射できるのですが、さすがに紛失してます。

090927bat4

ウインド前の十字ボタンを押すと車体前方ののこぎりが飛び出します。ボンドカーのアストンマーチンに負けないギミックも、魅力のポイントですね。

インパネ周りも、結構細かくモールドしていて楽しめます。

 
 
 
 
 
 

090927bat20
 決め技は、この底面のバットマンのレリーフですね。実写版の俳優アダム・ウエストさんの、「週末にスポーツジム」な肉体に比べると雲泥の差のかっこよさです!


 
 

 このバットモービル、当時のリンカーンのコンセプトカー「フューチュラ」をベースにしているとの事ですが、古きよきアメリカンドリームを感じさせて、大好きな1台ではありますね。現在の「バットモービル」は、機能性は感じられますが「夢」が不足しているような気がします。

« バットマン 「オリジナル・ムービー」と「ダークナイト」の近くて遠い距離 | トップページ | 晴れときどきDIY その6 サーファスFP-200なら空気入れもまた楽し  »

ミニカー・模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/46325676

この記事へのトラックバック一覧です: 「バットモービル」? バットマンカーだよ、バットマンカー!:

« バットマン 「オリジナル・ムービー」と「ダークナイト」の近くて遠い距離 | トップページ | 晴れときどきDIY その6 サーファスFP-200なら空気入れもまた楽し  »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ