“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 8月15日(土)曇のち晴   「ナイトミュージアム2」と最新日焼け止めの威力 | トップページ | スーパーバード隊に 「キング」 登場!  »

2009年8月18日 (火)

トピークのフロントバッグ お辞儀防止計画!

090818qa3 先週の100kmチャレンジで、おもわぬ醜態をさらしてしまった「トピーク ツアーガイド ハンドルバーバッグDX」・・・あまりに礼儀正しいのもこまりもので、取り付けを全面見直しする必要が。で、考えましたよ、ものすごく悔しかったんで。そのとりあえずの成果が最初の画像です!えっへん、いい感じについてるでしょ!

  
 
 
 
 

090808qa1 こちらが今までの取り付け状態でした。ワンタッチ取り付け便利でしたし、見栄えも今風といえばそれまでですが、やたらと上のほうについていて、不安定な感じです・・・

それにくらべて今回の改修では、バッグの上面がほぼハンドル高さに等しく、しかも水平に収まっており、クラッシックなバランスを保ちながらすっきり収まってい(るとおもい)ます。

 

090818qa4 秘密その1は、オリジナルの樹脂製アタッチメントをあきらめ、ベルトループを左右に追加したことです。ベルト自体は長めにして、わっかのままハンドルに右、左とくぐらせてから締めつけることで、ワンタッチとは行かないまでも、昔のフロントバッグよりは簡単に取り外しができるようにしてあります。

  
  
  

090818qa2 仕掛けはこのとおり。このバッグはキャリアがなくても成り立つよう、中に形態保持用の板金のプレートが入っています。それを利用し、ホームセンターで買ったステンの多用途プレートをベルトループガイドと補強をかねて組みこみました。

 
 
 
 
 

090818qa1 秘密その2。手持ちのギドネットレバー用バーレストを利用し、ホームセンター入手のアルミとステンのプレートを組み合わせて、即席のバッグサポーターを作りました。バーレストの取り付け角はヘッドアングルと平行にしてあります。おもったより見苦しくなくまとまりました(よね・・・)。

 

  

で、このバッグサポーターのキモは、バッグをぶら下げるのでなく、お辞儀しないように背中を押さえるためとした点です。バッグの重量はほとんどベルトループがうけますので、これにはモーメントがかかるだけです。バッグの当たり位置には例のステンプレートがありますし、このサポーターもかなりしっかりついてますので、今度はお辞儀の心配はないとおもいます。少なくとも、静止状態ではかなりしっかりしてます。

  
 

理想を言えばさらに取り外しが容易になるとよいのですが、まずは

「リベンジ!」。使い物になるか、ですね。週末が楽しみです。

乞うご期待!

« 8月15日(土)曇のち晴   「ナイトミュージアム2」と最新日焼け止めの威力 | トップページ | スーパーバード隊に 「キング」 登場!  »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/45965190

この記事へのトラックバック一覧です: トピークのフロントバッグ お辞儀防止計画!:

« 8月15日(土)曇のち晴   「ナイトミュージアム2」と最新日焼け止めの威力 | トップページ | スーパーバード隊に 「キング」 登場!  »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ