“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« あしながおじさんがやってきた!サンプレ プレステージ ロングケージ | トップページ | 8月30日(日)   民主圧勝がもたらすものは? »

2009年8月30日 (日)

あしながおじさんその2 サンプレ ロングケージ 付けた走った第一印象

090830qa1 朝一で家族連れ立って投票に行ったあと、午前中かけてクイックエースに組み込みました。ふうふう・・・サンプレの組みこみは、なぜかいつもすんなりいかないんですよね・・・


 
 
 
 

090830qa4 今回はあしが長い分、チェーンも長さが必要ですので、シマノの新品に更新です。色は「あこがれの」シルバー系。なぜか今まで使ったことがなかったんです。軽快でクリーンな印象をねらいます。コマ数は初期値の114のままとしました。パーツクリーナーでしっかり洗浄して、組みこみました。

 

090830qa2 で、なにごともなかったかのように収まってますけど、要はフレームに組みつけるとき、上側のテンションスプリングを十分に効かせないと、正常に動作してくれないわけで、この締めつけ加減にどうもコツがいるとおもうんですよね。うまくバネが効かないと、写真のような本体が直立(から後傾)の状態にならず、下側(ケージ取りつけ側)バネの張力が勝って、ケージとフリーの歯が当たったりして変速できなくなります。

 
 

ですが、上側のテンションは、まさに微妙な閉め具合で急に立ち上がるので、毎回悪戦苦闘するんです。感覚を覚えたつもりでも、次回ほとんど忘れていて (?)一からやりなおし。また、内臓のスプリングやボルト自体の具合も影響するようで、今回も上側のボルトとフレーム側で受けるナットは、けっきょく今までのものをコンバートしました。特にナットは、今回品はやたらうすい14mmのナットで、レンチがうまくかからない。手持ち品は後期型のアーレンキ締め で、これに換えてようやくうまくいきました。

 

 

090830qa3 次の課題は、内側のケージの上部(フリーの歯ともっとも近づく部分)が出っ張りすぎているために、とくに4速のときに、ほとんどローギヤ(5速)と当たるような位置になることです。変速中はチェーンが浮くので当たらないのですが、収まるときにどうかすると乗りあげます。後期型は、短く形状変更しているようですが、当時の日本製品のような巨大なローギヤ(ジュニアスポーツ用に、34Tなんてのがありましたね)は、サンプレにとって想定外だったのでしょう。縦型パンタ式の限界ですね。

で、ほんのわずか角を曲げたり削ったり(気持ちだけ・・・)調整して、まあなんとかいけそうなところまで持ち込んでテスト走行となりました。第一印象はなかなかスムーズで、反応も標準ケージと変わらず、さくさく変速します。4速はたしかに少し神経質ですが、まあ許容範囲ですね。古いとはいえ新品のせいか、今までよりどことなくかっちりした感じも好ましかったです。

 

実は今までは少々オーバーキャパ状態でした。F48X32T、R14~28Tですから歯数差(キャパシティ)計30T分となります。標準は多分キャパ28T分で、当初設定はロー24T(キャパ26T分)でOKでしたが、今回のリフォームで投入したローの28Tが、アウトの原因です。チェン長さをF内側XRトップでたるまないようにするとF外側XRローではかなり突っ張ってしまうので、実際はF外側のときはRローと4速は緊急以外使用しないこととしてました。事実上8段変速で、まあほとんど不都合はなかったにせよ、あまり良い状況ではありませんでした。

今回、ロングケージに変更したことで、全てのギヤが非常にスムーズに使えるようになりました。全体のテンションやチェーンラインも良い方向でバランスしたようで、走行感も確実に滑らかになったとおもいます。


 

あとはこのままずっと壊れずに、調子よく動いてほしいと祈るだけです。なにせすでに 「3人目」ですのでね・・・

« あしながおじさんがやってきた!サンプレ プレステージ ロングケージ | トップページ | 8月30日(日)   民主圧勝がもたらすものは? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/46072602

この記事へのトラックバック一覧です: あしながおじさんその2 サンプレ ロングケージ 付けた走った第一印象:

« あしながおじさんがやってきた!サンプレ プレステージ ロングケージ | トップページ | 8月30日(日)   民主圧勝がもたらすものは? »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ