“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« スーパーバード隊に 「キング」 登場!  | トップページ | 「ラブ・バッグ」大好き! そして「ハービー 機械じかけのキューピッド」 その1 »

2009年8月22日 (土)

トピーク お辞儀防止計画! まずはリベンジ成功です!

090822qa1お騒がせのトピークのフロントバッグですが、そもそもの原因は、設定のないΦ22.2mmのオールランダーバーに無理やり取り付けようとしたこちらの責任であります。設定範囲の太目のバーになら、問題ないとおもいますがね。とはいえ、乗りかかった船ですから、きちんと決着をつけたいとおもいます。

 
 
 

で、前回の記事のとおり、バッグの内側にベルト受けを追加し、ベルトループでハンドルに取り付けるよう改造したわけです。ちなみにベルトは、TERZOの自動車用タイダウンベルトを流用(アウトランダーに使ってました。また買いなおさなきゃ・・・)しました。25mm幅でかなりタフです。自転車側は、バーレストを流用した自作のバッグサポーターで、バッグを後ろからおさえます。

 

090822qa2 結果としては、まずまず成功といって良いとおもいます!バッグ+中身で約3kgをぶらさげて、石だだみの歩道をねらって約10km以上がたがた走ってみたのですが、ほとんど下がってきませんでした。ゼロとはいいませんが、十分実用域です。取り付け取り外しも、慣れれば数10秒で可能です。

 
 
 

今後改良するとすれば、サポーターの前面プレートをアタッチメントにはまるようにしたらどうかと考えています。今のプレートではちょっとサイズが合いませんが、なかなか適当な板が売ってないので・・・とはいえ、これでまず「リベンジ成功!」とさせていただきます。

  
  

と、えらそうに言ってますが、フツーのママチャリのみなさん、何も気にせずがんがん走ってゆくのをみると、「おれって一体なにやってんだろ・・・」とおもうわけでして・・・

« スーパーバード隊に 「キング」 登場!  | トップページ | 「ラブ・バッグ」大好き! そして「ハービー 機械じかけのキューピッド」 その1 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/45997803

この記事へのトラックバック一覧です: トピーク お辞儀防止計画! まずはリベンジ成功です!:

« スーパーバード隊に 「キング」 登場!  | トップページ | 「ラブ・バッグ」大好き! そして「ハービー 機械じかけのキューピッド」 その1 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ