“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 「66式メーサー殺獣砲車」プラモの組説は世界一熱い! | トップページ | 8月9日(日)   ハリー・ポッターとノリピーの顛末 »

2009年8月 8日 (土)

トピークのフロントバッグは優れものだけど・・・

090808qa3クイックエースは現在、「クロスバイク計画」にのっとり、今風のフロントバッグを使用しています。これ、必要な時にアタッチメントをつけさえすれば、キャリアがなくても使える優れものなんですがね、ちょっとした問題もあるといえばある・・・

   
   
  
  
  
   

「TOPEAK ツアーガイド ハンドルバーバッグDX」は、丈夫で比較的軽量、衝撃に対してもプロテクト効果もあり、レインカバーも内臓。ポケット類も充実し、ショルダーベルトまでついた、いたれりつくせりの今時のフロントバッグです。

  

機能的には、昔ながらの帆布製バッグ類など目じゃありません!とにかく良く考えられていて、極めつけはハンドルのアタッチメントからワンタッチ(自分のはすでに最新版ではないので、ちょっと操作性にくせがありますが)ではずせます。便利この上ないですよ。

  

090808qa2 ただ、二つほど問題があって・・・一つ目はこのアタッチメントですが、今時サイズの太径ハンドル用の設計なので、付属の細径用アダプター+ゴムのスペーサをかませてもまだ締め付けが甘く、、だんだんお辞儀してくることです。ワイヤーで縛り付ける仕掛けもあるのですが、効きそうもないので使ってません。あたり面を削ったり、ボルトを交換したり、苦労してます。

  
  
 

090808qa1 それ以上に問題なのが、この取り付け状態のみばえです。明らかに上すぎて、間が抜けてカッコわる!物理学にケンカを売っているような、てこの原理を無視したような取り付け位置で、これではお辞儀してきても文句はいえません・・・重心も高すぎるようで、駐輪時にバランスが取れません。

  
  
  
  

雰囲気から言ったら、フロントキャリアを復活させて、昔ながらの帆布製を探してつけるか、このバッグに取り付けベルトだけ縫いつけて使えばよいのでしょう。でも出来ればキャリヤなしでいきたいと思ってますので、もう少しスマートな取り付け方法を夢想中なのですがなかなかね。

  
  

新旧の折り合いをつけるのは、なんでも難しいですね・・・

« 「66式メーサー殺獣砲車」プラモの組説は世界一熱い! | トップページ | 8月9日(日)   ハリー・ポッターとノリピーの顛末 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/45868287

この記事へのトラックバック一覧です: トピークのフロントバッグは優れものだけど・・・:

« 「66式メーサー殺獣砲車」プラモの組説は世界一熱い! | トップページ | 8月9日(日)   ハリー・ポッターとノリピーの顛末 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ