“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 食玩特撮ごっこ 「ゴジラVSきみまろズーム」 | トップページ | 「小さき勇者たち~ガメラ~」 は、最良の「少年映画」 »

2009年7月26日 (日)

手持ちの「チョロQ」隊です

090726mini1_2 「チョロQ」はあまり持っていなくて、この6台だけだったとおもいます。このほかに、「チョロ獣」の「ゴジラ」(またかよ!)初代生産分もどっかにあるのですが、娘に昔あげてしまい、そのまんまです。

 
 

チョロ獣は、たしか「何でも鑑定団」に一度出て何千円かついたのをおぼえていて、大事にするとかいってたのですが、最近は復刻版もでて、相場は暴落しているようですがどうなってるんですかね。まあ、どうでもよいですが。

 

さてこの6台、とくに集めようと思ったわけではなく、たまたま店先でなんとなくその気になったときに買ったのだと思うのですが、一個として購入動機がおもいだせません・・・

  

090726mini3 たぶん、一番古いのはこの「コルベット」ですね。今回少し調べたら、裏面に彫ってある「A-17」は、最初のシリーズの17番目ということだそうで、かなり初期のものですね。82年発売だそうです。そのころ買ったはずです。写真ですときれいですが、実際はかなりきばんでます・・・

デフォルメ度はかなり強めですが、オールドコルベットの特徴を良くとらえていて、なかなかの秀作だとおもっています。  

  
 
 

090726mini2 その次に古いのがこのVWビートルで、正式には「VW-1303S」だそうで、初代ビートルとしては後期型ですね。初期型とかドラッグ仕様とか細かく数種類作り分けているようです。

で、このビートル、侮れないことになんとフロントのフードが開いて、中にスペアタイヤがモールドしてあるんですね!こってます。 

製造順では、「A-49」という事で49番目、83年の発売のようです。

 

それ以外は90年代の製品ですね。レーシングカーが多いのは、43分の1スケールミニカーもそうなんですが、見た目が華やかで好きなためです。

  
   

チョロQ、画期的なおもちゃだと思います。ただ、あまりに膨大なシリーズになってしまって、いまさら手を出しづらい気がして・・・ね。

« 食玩特撮ごっこ 「ゴジラVSきみまろズーム」 | トップページ | 「小さき勇者たち~ガメラ~」 は、最良の「少年映画」 »

ミニカー・模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/45746387

この記事へのトラックバック一覧です: 手持ちの「チョロQ」隊です:

« 食玩特撮ごっこ 「ゴジラVSきみまろズーム」 | トップページ | 「小さき勇者たち~ガメラ~」 は、最良の「少年映画」 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ