“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 「イエス」もすごいが「ロジャー・ディーン」はもっとすごい!かも | トップページ | クイックエース 「ビフォーアフター」 その4  激坂なんて怖くない! »

2009年6月11日 (木)

クイックエース 「ビフォーアフター」 その3  気分はクロスバイク!

070722qa1クランクを強引に分解し、これで全バラになったのですが、レストアでいくのかリフォームするのかかなり悩みました。けっきょく思いきってコンセプトから見直し、大改修することに決めましたが、その背景には、あまりに変わってしまった自転車事情がありました。

  
  

まず、使えない部品を交換しなければとヤフオクを久しぶりにのぞいて見ると、聞きなれない規格や部品ばかりで完全に浦島感がただよっていました。正直、ほんとうにあせりましたね。これはいけないと本屋さんにかけこみ、自転車雑誌をさがすと、お、「サイ○ルスポーツ」は健在じゃないかと開いてみるとレースの記事しか出ていない!似たようなレース系の雑誌が数種類ありましたが、「ニューサイク○ング」が見当たらない!かわりに「自転車○和」とか「自転車○活」とか、みょうに軽い「街乗り系」(そんな言葉もしりません!)雑誌が数種類。何冊か買ってかえってお勉強ですが、もう「るいがの」ってなに?「ぶろんぷとん」ってなんのこと?と、かつてT君からさずかった「とうえい」「るねるす」などの福音が、まったく通用しない未来の世界にタイムスリップしてしまった自分にガクゼンとするのでありました。

  
  

それでもすこしずつ情報をあつめると、「らんどなー」種は「絶滅危惧種」に指定されて、部品の規格も変わって完全レストアは困難とわかってきました。しかしかわりに勢力を広げつつあった「クロスバイク」とか「シティクロス」とかいう種類の自転車は、やや太目のタイヤにフェンダーレスでフラットハンドルが定番ということですので、ひょっとしてランドナーからのコンバートが可能ではないかとおもいつきました。 

 
 
 

070722qa2 となればそれらしく今風にリフォームするほうが現実的だし、街乗り中心とすれば軽いほうがよいので、ドロヨケだキャリアだもはずしてしまおうと決めました。そして、今や貴重なホリゾンタルフレームをいかした、「ちょっとレトロ風味の街乗りクロスバイク」というコンセプトがここにでっちあげられたという次第です。

 

 

 

 

で、まずはフレームの自家塗り再塗装。30年つきあったサックスブルー・リターンズも考えましたが、ここは新車気分をもとめてニューカラーリングと決めました。さんざん悩んだ末、ちょっとMTBな軽快でコンパクトなフンイキの演出と、奥さんの

「ぱんだ」風がかわいいんじゃない?というやや無責任なアドバイスもあり、そしてなんといっても、「サンプレ」ディレーラーの黒/銀のカラーとのコーディネートを重視して、フォークとバックを黒パール、メイン3本を白パールという、クイックエースとしては前代未聞のカラーリングが完成しました!ステッカー類は再現できませんので、いわゆる「インレタ」を探したのですが、すでに生産中止でこれも絶滅しており(どうなっとるんじゃい世の中!!)、近所の画材屋の腐りかけたイズミヤ製1枚70円もってけセールでなんとかゲットした人類最後のインレタで、栄光の「ALPS」と「QUICKACE」の文字をいれました。5月連休をしっかりついやしましたね。 

 
  

070722qa3_2 あとは、とりあえず使えそうな部品はみがきたおしてピカピカにし、こりゃ交換だという部品は、家の近くではラチがあかないので名○屋の「カ○ーサイクル」になんどか通い、ごぞんじ「おじさん」にあきれられながら補修部品を手にいれて、まずは組み上げたのがこの写真の状態です。リヤ変速機は型式不明の後期型「サンプレ」、タイヤは「三ツ星トリムライン」ワイヤー類は新品、サドルは「セライタリア・スポーツアラーゲル入り」、ピラーは以前入手した「サカエシャインピラー」、ハンドル周りは例の「3号機」からコンバートしたフラットタイプです。その他はまだオリジナルのままですね。

  

この時点で、ばらし始めて1年半、クランクを無理やりはずして全バラになってからも約半年の歳月がすぎました。ようやく組みあがったときはさすがにけっこううれしかったのですが、あんのじょう、走りはじめたら問題続出で、ここからさらに長い改良改修の日々がはじまったのでした。


  
  

いいかげんにしろ!という声を無視して次回に続く!

« 「イエス」もすごいが「ロジャー・ディーン」はもっとすごい!かも | トップページ | クイックエース 「ビフォーアフター」 その4  激坂なんて怖くない! »

アルプス・クイックエース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/45311204

この記事へのトラックバック一覧です: クイックエース 「ビフォーアフター」 その3  気分はクロスバイク!:

« 「イエス」もすごいが「ロジャー・ディーン」はもっとすごい!かも | トップページ | クイックエース 「ビフォーアフター」 その4  激坂なんて怖くない! »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ