“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« クイックエース 「ビフォーアフター」 その3  気分はクロスバイク! | トップページ | 追憶のシトロエン2CV   その1 »

2009年6月12日 (金)

クイックエース 「ビフォーアフター」 その4  激坂なんて怖くない!

071125qa3 ようやく走れるところまできた「クイックエース」ですが、最初のテスト走行で大きな問題が見えてきました。一つは変速機とブレーキの調子、そしてもう一つは、乗り手が予想以上に

へっぽこになっていたという、悲しい事実です・・・

  
  
   
  
  
   
  
  
  

いまの我が家はけっこう激な坂の上にありまして、下りたら必ず上ってこなければならないという、「キビシイオキテ」がもれなくついてくるわけです。とりあえず坂を下って、平地のうちはなんということもなく、けっこう気持ちよく走ることができました。自転車は30年たっても何の問題もなく走れるものだなあと感慨にひたりながら進むうち、ちょっとした坂道ステージに。

で、リヤをローに落としたとたん、突然ペダルが回らなくなりました。フリーは生きている状態で、降りてみるとリヤディレーラーのプーリーケージのところでチェーンが引っかかっている様子。その場では原因不明だったのですが、あとで組み付け時にケージ外側を上下逆に組んだためとわかり、それ自体はひと段落。

 

 

090612qa1そして家の手前の激坂リベンジ!ディレーラーの調子をだましだまし、なんとかおしりを上げずに乗り切ることが出来ました・・・が、

 

「き、きつ~いっ!!!」そう、自転車以上に体がへっぽこになりさがっていたのでした。これは大変だ!この調子では、せっかく直したのに乗る気がしなくなってしまう!何とかしなければ!!!

   
  

というわけで、車両購入時以来の「ATOM」14~24よりも大きいローギヤに交換する事にしました。ところがボスタイプの5段で、サンプレのキャパシティを考えると14~28などというフリーはいまどき「ヤフオク」でもぜんぜん出てきません。そこでまた「カ○ーサイクル」にとびこんで、「おじさん」に助けをもとめました。さすがに新品はなく、かわりもん呼ばわりをされながら中古のレジナエクストラを何とかゆずってもらい、じつは人生初めてのフリーホイール交換にチャレンジ。

 

ところがこれが、予想以上にかたい!で、なんとかはずれたのですが、どうもネジのピッチがたぶんフレンチ規格ではないかと思うのですがむりやりはめてあったようで、当然BSCのシマノのラージハブのねじ山はけっこういたんでいました。レジナはもちろんBSCと確認して買いましたので問題はありませんでした。正直こういう規格の知識も今回のリフォームのためにネットでいろいろ情報をあさってはじめて知ったことであり、30年前には思いもよらないことでした。もちろんATOMはクイックエースの標準ではなく、完成前に部品変更をむりにお願いした部分でした。手作りセミオーダー車としてはこういうこまかい手違いがどうしてもありますね。上のフリーの画像は、左がATOM、右がレジナです。(レジナのフリー抜きの合わせ面が傷んでいるのは、自作のシマノ用改造フリー抜きでちょっと油断してやっちゃったためです。正規品をつかいましょうね。)

   
   

090612qa2 また、サンプレのRDはプーリーゲージをくみなおす時にチェックしたら、なんとストローク調整ネジの台座が割れているのを発見!たいして使ってないのになんたるちゃ!ですが、仕方がないので以前プーリーケージをこわしたオリジナルの「プレステージ」の本体にこれのプーリーケージを組みかえて復活!させました。これらを組み込んだ状態が、冒頭の画像です。結果的にネームプレートの赤がアクセントになって、よりいい感じになりました。


  
  
  
  
   
  

071125qa2 こうして、めでたくあの

「レジナ エキストラ」をインストールし、ディレーラーもOK、チェーンも新品に交換し、家の前の激坂もだいぶ楽にのぼれるようになりました。また、冬にむかってCATEYEのLEDランプとリヤのリフレクタも取り付けました。カラーリングは、ちょっと引きしめたくなったのでさんざん悩んだすえに、シートチューブに黒の胴抜き(銀/赤アクセント入り)をくわえ、クラッシックな感じをねらってみました。 

  
 

だいぶ格好になってきましたが、今度はブレーキが気になりだしました。「マファック・クリテリウム」といえば、もちろん若き日には「福音」の一つだったわけですが、いまではマインドコントロールもとけたわけで、いまこそ社会復帰(?)をはたさねば・・・だって、ほんとうに効かないんですから・・・

  

« クイックエース 「ビフォーアフター」 その3  気分はクロスバイク! | トップページ | 追憶のシトロエン2CV   その1 »

アルプス・クイックエース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/45317197

この記事へのトラックバック一覧です: クイックエース 「ビフォーアフター」 その4  激坂なんて怖くない!:

« クイックエース 「ビフォーアフター」 その3  気分はクロスバイク! | トップページ | 追憶のシトロエン2CV   その1 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ