“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« クイックエース 「ビフォーアフター」 その6  700C投入計画!(後編) | トップページ | 6月27日(土)晴れ  「アタゴオルは猫の森」14巻 »

2009年6月27日 (土)

クイックエース 「ビフォーアフター」 その7  「スタンド」出現!

090315qa1禁断の700Cインストールをすませ、「クロスバイク化計画」はとりあえず一応の完成を見たわけですが、一段落してしまうとまた次の旅に出たくなるわけです。でね、次のターゲットは「70年代ヨーロッパのサイクリング車風」。たとえばそう、昔のプジョーみたいな、おしゃれな街乗り風味をくわえたくなりました。

 
  
 

街乗りアイテムとして実用性を考えると、やはり「スタンド」と「ドロヨケ」かなと。しかしどちらも、見た目ごちゃごちゃした感じになりがちですし、重量増もおもしろくありません。目立たずカラーコーディネートできること、軽量であることを条件に、作戦発動です。

  

090627qa1 スタンドについては、ネットもふくめてあちこち探したあげく、例によって「カ○ーサイクル」で、「NUVO」というブランドの、センタースタンドを見つけました。これは、本体とアームともにアルミ製で、とても軽量、かつコンパクトで、収納状態ではほとんど目立たないすぐれものです。ただ、ロックがとても甘く不安定(JOJO立ち?)だったので、少々削りこんでしっかりと止まるように加工しました。「スター・プラチナ」ならぬ「スター・アルミ」ってとこですか(失礼!)。で結果、ホント便利ですよ!街乗りには絶対いいですね。

  
  
  
  
  
  

  

090627qa_2 こちらがたたんだ状態です。スマートで目立たないでしょ。

 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

090627qa_3 この本体の下面を削りこみ、、後端の出っ張りを強めて簡単にはずれないようにしたわけです。断面をみても、軽量構造がわかります。 

  
  
  
  
  
  
  

   

090627qa4 ドロヨケは、例のヨシダ号につけていたブルーメルのプラマッドガードをレストアし、、黒パールに塗装して取り付けました。ステーを1本紛失したのと、金具類がサビサビボロボロになってしまったので、リベットまで全部はずしてみがいたりメッキテープを貼ったりして補修のうえ、軽量化もかねて下側のみのステーで取り付けました。こちらもカラーコーディネートもうまくいき、あまり目立たない感じで気に入ってます。ただ、下地が悪かったのか材質なのか、よくはがれてきて補修が大変・・・

  
  
  
  
  
  
  

   

090315qa2  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そしてようやく、ほぼ予定通りの仕上がりになりました。いわゆるクロスバイクをねらって今風に変身させることを目的にスタートした今回のリフォーム計画ですが、結果的には購入した70年代当時風のクラシカルなイメージを生かした味付けをすることで、個性的な味が出てきたのではないかと「勝手に」おもっています。まあ、こんなものは

自己満足。本人がよければOKということで。

  
  

あとはあの、「セラアナトミカ・タイタニコ」の登場を待つことになります。

« クイックエース 「ビフォーアフター」 その6  700C投入計画!(後編) | トップページ | 6月27日(土)晴れ  「アタゴオルは猫の森」14巻 »

アルプス・クイックエース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/45466761

この記事へのトラックバック一覧です: クイックエース 「ビフォーアフター」 その7  「スタンド」出現!:

« クイックエース 「ビフォーアフター」 その6  700C投入計画!(後編) | トップページ | 6月27日(土)晴れ  「アタゴオルは猫の森」14巻 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ