“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 原点は「ウルトラQ」 | トップページ | クイックエース 「ビフォーアフター」 その5  ブレーキ台座の謎 »

2009年6月21日 (日)

「ラゴンダン」あるいは「とびきり細かい砂の広場」を探して!

7jpeg21ずっとひっかかっていることがあります。小学校の頃に読んだ、大好きだった「児童向け推薦図書」のタイトルが、まったく思い出せないのです。キーワードは「ラゴンダン」!
  
  
  
  
 
   
  

たぶん、小学校4年位(ですから1968年前後)のときに、世○谷区か東○都の推薦図書か課題図書になったものとおもうのですが、タイトルも作者も、まったく思い出せません。過去何度か、インターネットで検索を試みたのですが、ヒントすらつかめていません。

 

たぶん、夏休みか何かの感想文の対象になったのだとおもいます。内容はSF系小説というか、主人公の男の子が夜寝ていると不思議な世界に引き込まれ、怪しげな「博士」に出会い、たしか「ラゴンダン」という名の、食べ物にでも宇宙船の材料にでもなんにでも使える超万能物質を駆使して、「とびきり細かい砂の広場」など不思議な世界を冒険した末に、気がつくと自分のベッドで目が覚めるという、きわめてありがちですが子どもには大好物のお話だったとおもいます。その後も、卒業までの間に何回か借りて読んだとおもいます。そのくらい面白くて大好きだったのに・・・

  

本の名前はおろか、主人公の名前も、博士の名前も、大体がストーリー自体、ほとんど覚えていません。この年代の「課題図書」をいろいろ検索しても、見当すらつきません。小学校に出向いて、事情を話し学校の図書館をさがさせてもらえばなどと妄想したこともありましたが、そんなこと出来るわけありませんよね。 

 
   
  

「ラゴンダン」という万能物質の名前の記憶だけはまちがいないとおもっています。それだけに、ものすごくモヤモヤした気分です。果たしていつか解明できる日が来るのでしょうか?こういうことがあるので、きっと日記って大事なんでしょうね・・・
(注:イラストは自作のもので、本件には関係なしです念のため・・・)

« 原点は「ウルトラQ」 | トップページ | クイックエース 「ビフォーアフター」 その5  ブレーキ台座の謎 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/45404224

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラゴンダン」あるいは「とびきり細かい砂の広場」を探して!:

« 原点は「ウルトラQ」 | トップページ | クイックエース 「ビフォーアフター」 その5  ブレーキ台座の謎 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ