“50代の落書き”「フィフティズ・グラフィティ」のコンセプト

« 6月26日(金)晴れ  マイケル・ジャクソンも50歳だったんだ・・・ | トップページ | クイックエース 「ビフォーアフター」 その6  700C投入計画!(後編) »

2009年6月26日 (金)

クイックエース 「ビフォーアフター」 その6  700C投入計画!(前編)

080608003さすがにホイールが怪しくなってきたので、まずはスポーク張替えに挑戦!次にリムまで交換してみたのですが、ここでどうしてもやってみたくなったのが、700Cホイールへの換装でした!

  
  
  
 
  
  
  
  
  

  

スポークの張替えはさすがにやったことがなかったので、ショップに頼むか自分でやるかかなり悩みました。とりあえずいつものように「カ○ーサイクル」のおじさんに相談。工賃高いし、慎重にやればできるからやってみたらとの一言に背中を押されて、14番ステンレスプレーンのスポークをワンセット購入。ニップル回しも新調し、ネットの「ホイール張替え」記事を片っ端からあさり、初挑戦しました!古いスポークの何本かは、張替えのときに力つきて折れてしまい、長年の苦労をしのばせてくれました。左右のくみ方をまちがえて全バラしなおしたり苦労しながら、何とか形になりました!これけっこう、感動しますね。片輪数時間かかりましたけど。もちろん、このチャンスにあらかじめハブもピカピカに磨いての挑戦でした。

こまったのはリヤシャフトで、曲がっていたのですが、さすがの「カ○ー」さんにも70年代製の「ただの」シマノラージハブ用パーツがあるわけもなく(昔はフツーに売ってたのにね)、ネットをさがしても出てきそうもないので、ママチャリ用を流用する事にしました・・・

 

しばらくすると、どうしてもフレが取れないことが気になりだしました。振れ取り台などありませんから、フレーム合わせのあてずっぽうですが、それでもどうにもならない。新しいリムを入手しようという気になってきました。

  
  

5月連休で実家に帰ったさい、若き日にはなぜか縁がなかった「長○川自転車商会」に(おそらく)はじめてよってみました。自転車雑誌のエッセイを読んで、そういえばとおもいたったわけです。ご主人はおもった以上に気さくな方で、若いときからお世話になっていればなあと少々後悔した次第。

  

で、リジダの650Aリムと、サンツアー・ウイナーパーフェクトの14~28の5段ボスフリー中古(実は、レジナはうるさくて・・・ファンには「あの音」がいいそうですけど、一般的に作動音が大きいという事は、効率が悪いとか抵抗が大きいことが原因のはずです!)を購入。もう一回くみなおしです、やれやれ・・・

 

で、ようやくひと段落。仲間とサイクリングにホントに10数年ぶりに出かけたり、楽しく暮らしておりました。が・・・

  

  

080730_001 ここでまたうずきだした「イジリの虫」によって、クイックエース史上あまり例を見ないであろう暴挙!700Cホイールへの換装事件へと流れ込んでゆくのです!後編を活目して待て!!!

« 6月26日(金)晴れ  マイケル・ジャクソンも50歳だったんだ・・・ | トップページ | クイックエース 「ビフォーアフター」 その6  700C投入計画!(後編) »

アルプス・クイックエース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539101/45461515

この記事へのトラックバック一覧です: クイックエース 「ビフォーアフター」 その6  700C投入計画!(前編):

« 6月26日(金)晴れ  マイケル・ジャクソンも50歳だったんだ・・・ | トップページ | クイックエース 「ビフォーアフター」 その6  700C投入計画!(後編) »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ